退職代行サービスの料金相場

退職代行サービスの料金相場 コラム
近年、退職代行の認知や利用者が増え、退職代行サービスを行う業者は増えてきました。
退職代行業者や弁護士など依頼先を決める際、「料金」に注目しますよね。退職代行を依頼する場合、料金はどれくらいかかるのでしょうか?
今回は、退職代行の料金相場について解説していきたいと思います。

運営元ごとの退職代行サービスの料金相場は?

退職代行サービスの料金相場はどれくらいか気になる方は多いかと思います。
料金はもちろんのこと、ご自身の状況や希望に合わせて、適切な退職代行サービスに依頼することが大切です。

民間企業が運営する退職代行の料金相場は「2万〜3万円」

民間企業が運営する退職代行サービスの料金相場は、2万〜3万円です。
弁護士資格を持たない民間企業が行う退職代行サービスの場合、できることは「退職の意思を会社に伝えること」のみです。
一般的な相場よりも安い料金の退職代行業者は詐欺や悪徳業者の可能性もあり、退職できないなどのトラブルに発展してしまうケースもあるため、注意が必要です。

労働組合が運営する退職代行は「3万〜6万円」

労働組合が運営する退職代行サービスの料金相場は「3万円〜6万円」です。
労働組合の加入費用がかかることで料金が高くなる傾向があります。
未払い残業代の請求や有給休暇の交渉など法律事務は弁護士しかできませんが、団体交渉権を持っている労働組合は会社に対して交渉が可能です。
しかし、会社と法律問題に発展した場合は対応が難しいケースもあります。

弁護士が運営する退職代行は「5万〜20万円」

弁護士が運営する退職代行の料金相場は「5万〜10万円」です。
料金が幅広く、ほかの退職代行に比べて料金は高くなるものの、他の運営元と異なり、依頼者の状況に合わせた柔軟な対応と専門性を持っています。
退職におけるトラブル交渉や話し合いは弁護士にしかできない業務ですので、会社と交渉や話し合いが必要な場合は、弁護士に依頼しましょう。

料金が安すぎる退職代行業者には要注意

適切な退職代行サービスを提供していれば料金は安いに越したことはありませんが、極端に料金を安く設定している退職代行業者の場合、詐欺や悪徳業者の可能性があるため、しっかりと見極める必要があります。
ご自身の状況に合わせて、求めるサービス内容を行なっており、適切な対応をしてくれる信頼できる運営元に依頼することが大切です。

弁護士による円満退職代行サービスは【フォーゲル綜合法律事務所】にお任せください

【フォーゲル綜合法律事務所】の弁護士による円満退職代行は、ご自身に最適なコースを選ぶことで、安心の料金設定で早く円満に辞めることができます

追加料金・成功報酬は一切なし

フォーゲル綜合法律事務所の基本的な退職プランは、33,000円となります。
正社員、アルバイト、パート全て同じ料金で、追加料金・成功報酬は一切かかりません
ご自身の職種や状況に合わせて退職代行プランをお選びください。
残業代・退職書類の請求や給与振り込み交渉など、必要に応じてオプションを無償でご利用いただけます。

弁護士による安心のサービス

退職代行は、運営元によって料金だけでなく可能なサービスも大きく異なります。
フォーゲル綜合法律事務所の退職代行サービスでは、民間企業や労働組合では対応できないさまざまな手続きや残業代請求・有給消化交渉なども、法律の専門家である弁護士に全て任せることができます。
思わぬトラブル(損害賠償請求、懲戒解雇)などに発展してしまっても、弁護士であれば適切に対応できるため安心して退職することができます。

即日退職も可能

フォーゲル綜合法律事務所の弁護士による円満退職代行では、会社と交渉し、ほとんどの場合即日退職が認められています
万が一即日退職を会社が渋っても、退職を申し出てから2週間経過することで退職の効果が生じます。
「即日退職したい」と考えている方も、フォーゲル綜合法律事務所にお気軽にご相談ください。

非弁退職代行業者とのトラブルの相談も可能

フォーゲル綜合法律事務所では、「非弁退職代行業者とのトラブル」の相談を無料でお受けしています。
非弁退職代行業者は労働者に代わって会社との交渉や会社とのやり取りの仲介ができず、退職できないなどのトラブルが発生してしまいます。
依頼者様の状況を把握をした後、必要に応じて非弁退職代行業者に対してアクションを起こすことも検討しています。

まとめ

今回は、退職代行の料金相場について解説しました。
退職代行サービスは、年に何度も利用するようなサービスではありません。決して「料金が安ければいい」ということはなく、あなたの勤務先の状況や経営者の気質を考え、適切な代行に依頼することが大切です。
目先の金額だけで選び、会社に対し適当な対応をされ取り返しのつかない懲戒解雇処分などにされるケースも実際に目にしております。
あなたにとって最適な退職代行サービスを依頼しましょう。

迷っているならまずはLINEでで無料相談!

  • LINEで無料相談
  • メールで無料相談
  • 0120-542-421
タイトルとURLをコピーしました