ベテラン社員の方も安心して退職できる退職代行

ベテラン社員の方も安心して退職できる退職代行 コラム
労働者本人に代わって会社に退職の意思を伝える「退職代行」は、メディアでも取り上げられ、近年利用者が急増しています。
若手社員をはじめ、中堅社員・管理職などさまざまな社員が退職代行を利用していますが、40代後半〜65歳のベテラン社員の方の利用者も少なくありません
入社以来長年会社に勤めており、「退職を伝えづらい」というベテラン社員は多く、退職代行を利用して会社を辞める方もいます。
今回は、ベテラン社員の退職代行利用についてお話していきたいと思います。

会社を辞めにくい「ベテラン社員」も退職代行なら安心

組織の中核として、求められる役割も多いベテラン社員は、会社を止めようとしても引き止めにあったり、長年勤めているがゆえに退職をしづらいというケースがあります。

ベテラン社員の方こそ、退職代行を利用することをおすすめします。

「ベテラン社員」とは?

「ベテラン社員」の定義は、一般的に40代後半から65歳で、部下や責任部署を持つ管理職ではない社員のことをいいます。
仕事や社内の事情も熟知しており、後輩社員の指導・育成も任されることが多くなります。
その半面、仕事への慣れや会社への不満などから、仕事に対するモチベーションが低下してしまう時期でもあります。

ベテラン社員こそ、「退職代行」という選択肢

退職理由は人それぞれですが、職場の状況を理解しているベテラン社員ほど「会社を辞めにくい」という方は多くいます。
自分から会社に退職を申し出にくいという場合は、退職代行を利用することで、会社に直接退職を申し出るという必要がなく、ご自身の希望に合わせてスムーズに退職することができます。
会社とのトラブルや退職失敗などのリスクを回避するためにも、ベテラン社員の方こそ「退職代行」の利用を検討しましょう。

会社に退職を引き止められるベテラン社員は多い

退職を申し出たベテラン社員が、会社側から強い引き止めにあうというケースは多くあります。
長年勤務して知識や経験豊富なベテラン社員に対して、会社は引き止めやすくなります。
交渉は法律事務であるため、弁護士資格のない民間企業が運営する退職代行業者が交渉を行うと「非弁行為」となり違法になります。
退職の引き止めにあっているという方は、交渉権のある「弁護士」による退職代行を利用しましょう。

安心して退職したいベテラン社員の方は、弁護士の退職代行がおすすめ

ひとつの会社で長年経験や信頼を積み、職場の中核として働いてきたベテラン社員は、直接勤務先の会社に申し出を行うことが難しい場合もあります。

退職代行サービスを利用する際、「弁護士」が運営する退職代行であれば、退職の手続きをはじめ有給休暇、残業代の交渉や請求を行うことができるため、安心して任せることができます。

弁護士による退職代行なら退職に伴う交渉が可能

退職に伴う交渉は、弁護士にしかできない業務です。
会社との交渉が必要な場合、退職代行を弁護士に依頼することで、有給休暇・未払い残業代の請求などが可能になります。
弁護士であれば民間企業よりも幅広く法律的なサポートが可能ですので、円満退職を目指したいベテラン社員の方も安心して弁護士に任せることができます。

ベテラン社員にとって大切な退職金に関する交渉も可能

退職金制度がある場合、原則として会社は労働者へ退職金を払う必要があります
会社ごとに退職金の規定は異なり、金額に関しても勤続年数や企業規模、業種、学歴などによって異なります。
弁護士が運営する退職代行であれば、退職金受け取りについての交渉が可能です。
ベテラン社員の方は、確実に受け取るためにも弁護士に相談しましょう。

弁護士なら退職失敗の心配もない

退職代行を利用するにあたって、「失敗」は絶対に避けたいですよね。
特にベテラン社員の方は、長くいた会社を辞める際はできるだけ迷惑をかけず穏便に退職したいと考えるでしょう。
弁護士による退職代行であればトラブルや退職が失敗するリスクもなく、一人ひとりに合わせた適切な対応により、円満に退職することができます。

退職のトラブルを避けるなら、「弁護士」がおすすめ

ベテラン社員だからこそ、長く働いた会社を退職する際、トラブルになるのは避けたいですよね。
そのようなときも、弁護士であれば労働者の事情に合わせた適切な対応を行うことが可能です。
円満退職を希望するベテラン社員の方は、請求や交渉権を持ち、法律の専門家である「弁護士」による退職代行サービスの利用を検討してみてください。

まとめ

今回は、ベテラン社員の退職代行利用についてご紹介しました。

原則として、労働者の退職の自由は法律で認められています。
ベテラン社員の方も退職代行を利用することで、スムーズに円満退職することが可能です。
会社を辞めたくても、さまざまな理由で退職を申し出ることが難しい場合は、退職代行を利用して退職しましょう。

迷っているならまずはLINEでで無料相談!

  • LINEで無料相談
  • メールで無料相談
  • 0120-542-421
タイトルとURLをコピーしました