なかでも「追加料金が発生するかどうか」気になる方は多いかもしれません。
各サービスの料金体系について理解しておかないと、追加料金がかかり想定外の料金を請求されてしまう可能性があります。今回は、退職代行の追加料金について解説していきたいと思います。
追加料金について理解して、安心して退職代行を利用しましょう。
退職代行サービスでは「追加料金」は発生する?
退職代行を利用した際、依頼時の料金に加えて追加料金が発生することはあるのでしょうか?
まずはじめに、退職代行の追加料金のシステムについて見ていきましょう。
退職代行業者によっては追加料金が発生するケースがある
民間企業が運営する退職代行の場合、追加料金が発生する可能性はほぼありません。
また、労働組合が運営する退職代行は代行費用とは別途で「労働組合費」がかかります。
大きな影響を与えることはないものの、退職代行サービスの依頼先によっては追加料金が発生することがあるため、あらかじめ理解しておきましょう。
事前に追加料金の有無を確認することが大切
民間、労働組合の退職代行業者は、料金一律で追加料金がかからないことがほとんどです。
しかし、退職代行の依頼前に追加料金の有無を確認しておかなければ、後々料金が増え最終的にコストがかかってしまうケースも少なくありません。
退職代行業者選びで失敗しないためにも、必ず事前にホームページ等で追加料金の有無を確認しておきましょう。
悪質な退職代行業者に注意が必要
退職代行業者のなかには悪質な業者もあり、「追加料金なし」と記載されていたのに不当に追加料金を請求されるケースもあります。
特に相場よりも安すぎる料金設定の退職代行の場合、高額の追加料金を請求される可能性があるため、依頼先は慎重に行いましょう。
トラブルを防ぐためにも、事前に支払う料金を必ず確認することが大切です。
「弁護士」による退職代行は追加料金なしで安心・安全
法律の専門家である「弁護士」が運営する退職代行は、依頼者の代理人として会社と直接交渉が可能です。
弁護士に退職代行を依頼する際は、民間企業・労働組合よりも料金が高くなるものの、未払い賃金や退職金などの交渉や請求が可能で、法的サポートを受けながら安心して任せることができます。
弁護士による退職代行では、追加料金はかかりません。
追加料金がかからず安心して任せられる
弁護士が運営する退職代行の料金設定は殆どの事務所が追加料金や成功報酬が発生します。
有給消化でさえ成功報酬の事務所も存在します。
ホームページを確認したり、疑問点があれば電話やメール、LINEで直接確認されることをお勧めいたします。
交渉や請求が必要な場合も追加料金はなし
会社に対して未払い残業代や給与の請求、有給取得などの交渉が必要な場合、弁護士資格を持たない民間企業の場合「非弁行為」となるため行えません。
労働組合、弁護士事務所の退職代行は交渉や請求は可能ですが、追加料金が発生する場合があります。
料金が一律な退職代行は安心して依頼できる
フォーゲル綜合法律事務所のように一律の料金を設定している弁護士による退職代行サービスの場合、原則として退職代行費用以外に追加料金はかかりません。
アルバイト・パート、契約社員、正社員などの雇用形態を問わず依頼できるため、「料金が増えたらどうしよう」と不安な方も安心して退職代行を任せることができます。
ホームページで各プランの料金設定を確認しましょう。
信頼できる弁護士に依頼することが一番
退職代行は、依頼先によって対応できる業務や料金が異なるため、ご自身の状況に合わせて選ぶことが大切です。
追加料金がかからないことはもちろん、交渉・請求が可能かどうか、会社とのトラブル対応など求める対応を行なってもらえるかも確認する必要があります。
信頼できる弁護士に依頼して、スムーズに円満退職しましょう。
まとめ
今回は、退職代行の追加料金について解説しました。
退職代行サービスは、依頼先によって追加料金の有無や対応できる業務範囲は異なります。
弁護士が運営する退職代行でも、事務所によって料金や提供しているサービスも異なるため、ご自身の状況に合わせて選ぶことが大切です。フォーゲル綜合法律事務所では弁護士運営の退職代行でも唯一、追加料金、成功報酬は一切ありません。