入社したばかりだけど辞めたい!『辞めない方がいい会社』と『1日でも早く辞めた方がいい会社』の見分け方ズバリ教えます

入社したばかりだけど辞めたい!『辞めない方がいい会社』と『1日でも早く辞めた方がいい会社』の見分け方ズバリ教えます YouTube

このブログは退職代行サービスについて
本当のところどうなのという皆様の疑問にお答えしていくブログです。

※動画を簡易にテキスト化した文章になる為、所々読みづらいかもしれません。
できればブログ内の動画の方をご覧ください。


弁護士の嵩原安三郎です。僕ね退職代行を長いことやってるんですけども、実は4月5月っていうのが一番退職代行のご依頼が急増する時期なんですね。
これなぜかっていうと単純で、新入社員4月入社の社員さんやもちろん転職組の方もおられるんだけども、そういう4月に入られた方っていうのが1ヵ月2ヵ月我慢して

もうだめだ!退職したい!

って言ってご依頼するケースってのが本当増えるんですよ。これって心が弱いとかそういう問題じゃなくて、中身見ると凄く酷いケースがいっぱいあるんだけども、まあちょっとそれは置いといてね。
この動画をご覧になってる方の中でも入社したばっかりだけども

ちょっとしんどいな…どうしようかな

と悩んでいる方おられると思うんです。

そういう方にお伝えしたいのが
どうやって辞めるか続けるかということを決めるかってことです。

辛い、しんどいと思っても直ぐに辞めない方がいい?

周りからはね

3年ぐらいは我慢しろよ、石の上にも3年って言うしそれぐらい我慢したら?

とか

今はしんどいかもしれないけど、頑張ったら慣れてくるから大丈夫だよ

と言ったりとか色んなこと言うし、自分もそうかなって思うかもしれないけれども
その我慢が本当に役に立つのかっていうことを考えてほしいんです!

退職するかしないかを決める重要な事とは?

別の動画でもお伝えしたんですけれども
退職するか退職しないかって決める最も重要なことは収入ではなくて
今の我慢が将来のあなた、例えば3年後のあなたにとってプラスになってますか?
3年後のあなたを幸せにしてますか?
っていうことなんです。

もっと言うとね、3年後の自分で想像しにくいなっていう方もおられると思うんで、もっとわかりやすいサンプルがあります。
それは3年先輩です!

会社に将来、あの人みたいになりたいなと思える人はいますか?

あなたの3年上の先輩が、会社で幸せそうにしてるか?
ってことなんです。
まあもちろん5年後の先輩でもいいし、10年後の先輩でもいい。
あなたの会社にあなたの先輩にあなたが尊敬できる人
ああこういう風になりたいな
っていう方います?

例えば

あの人めちゃくちゃスキルあるな、あんな風にできたら幸せだな
あの人聞いてみたらよく色々教えてくれるしあの人についていこう!

っていう先輩だったりとか

あの人正直言って仕事はまあボチボチなんだけど、プライベート楽しそうやな~
定時にいつもきっちり帰ってるけど別に周りに非難されることもないし、仕事はまあそこそこだけどきっちりこなして定時に帰ってプライベート楽しそう

って

彼女だったり彼氏だったり、奥さんだったり旦那さんだったりとかの話をすごく楽しそうにしてて、基本的に幸せそう

っていう先輩だったりとか

あるいは、忙しい忙しいって言うけど、なんかたまに飲みに行くとこんな事あってこの時しんどかったわってすごく楽しそうに言う先輩。
それ愚痴じゃなくて半分自慢話!
でも自慢話ちょっとなんか格好悪いから自虐的に言ってるけど、でも仕事めっちゃ好きやん。この先輩。
ああこの先輩多分仕事してて楽しいんだろうな、うん、僕もこんな人になりたいなっていう先輩だったりとか
そういう人います?

もしいればあなたはその人を目指せばいい。
もちろんねタイプが全然違うとか、好きな先輩だけどこの先輩になるのは無理だな
全然話聞いてもなんかピンとこないとかね、そういう人はちょっと別かもしれないけれども
尊敬できて付いて行ってこの人から技を盗みたい。
この人がなんで幸せそうなのか盗みたい。
その先輩も積極的に教えてくれるって、そんな先輩がいるんだったらその会社もう少し我慢しましょ

でもね、そういう人がいない。
例えばなんか一緒に食事とか行ってもですね

もう…あいつ無能だから
俺その下についてんのしんどいわ

とか
上司の悪口ばっかり言うとかですね。
あるいは取引先の個人攻撃ばっかりするとか、すぐ愚痴とか文句とか社長の悪口とかもう聞くに堪えないことをずっと言って、こっちも仕方ないから

口コミ投稿者

はいはいはい

と言っているような、中身見ると基本的に後ろ向きな話ばっかり。
いやもちろんそれ言ってね頑張ろうって明日の活力なってるんだったら、まあまあまあ、言っていいかもしれないけども
でもそういう先輩になりたいです?
もしあなたがそうなりたいと思ってるんだったら、いてもいいと思う。
でも、そういう人になりたくないと思うんだったら
退職した方がいいと思う!
あるいは転職先探した方がいいと思う。

マイナス思考ばかりの人と長くいるとあなたもそうなってしまうかも…

人間ね弱い生き物なんですよ。
あんなやつになりたくないなと思っても、四六時中接していると同調しちゃうんですよ。
当たり前になっちゃうの。
だって、その人と対立しながら生きていくのってしんどいでしょ?
たまに会う人だったらいいですよ。
でも仕事でずっと一緒にいる人と違うことをやって対立してって、しんどいですよ。
まあ、僕がそんなしんどい人生送ってきたからよくわかるんだけど。

小学校中学校高校とね、ようよう先生とかと先輩とかとぶつかりましたよ。
それは僕の生き方だから変えられなかったんだけど、しんどかったのはしんどかった。
だからそういうのを誰にもお勧めしないし、そうやれと誰にも言いません。
だから、今あなたがしんどいな、あいつ嫌いだな、あの先輩嫌いだなと思ってても、将来その先輩と同じことに同じ人になる可能性はあります
もしかしたらその先輩にいじめられている人。
3年後とか5年後に、それにあなたがなってしまう可能性だってあるわけですよ。

尊敬できるような先輩、社長がいないなら長くいるべきではない

ですから3年後の自分ってのを想像しにくかったら、今あなたの会社の3年上の先輩、5年上の先輩10年上の先輩を想像してください
その人を見て

ああ、私も僕もあんな風になりたいな
あの先輩素敵だな
あの先輩を目指したいな

っていう人がいないような会社。
いても、その先輩すぐ辞めちゃうなっていうような会社は、あなたが長くいる会社じゃないと思う。
あなたの貴重な1年3年5年、場合によっては10年を使ってあなたをダメにするような会社。
そういう会社にはあなたはいるべきじゃないと思う。
本当にねそういう環境に浸かってると絶対自分もそうなります
99%そうなる。
その残り1%になるのは、すっごいしんどいから絶対お勧めしないし期待もしない。
だから、周りの先輩を見て尊敬できる先輩が結構いる。
あるいは尊敬できる人は一人だけでも、周りまあまあいい人とかだったら少しは我慢してみてもいいかもしれない。
もちろんねそれでも合わなければ、辞めて全然いいんですよ。
だって違う会社にもいい先輩いっぱいいるから
だから、もしあなたが今迷ってるんだったら3年後の自分、あるいは想像しにくかったら3年上の先輩を見て、この会社に3年勤めることで、私3年後の自分を幸せにできると思ったらちょっとだけ我慢してみましょ
1週間でも1ヵ月でもいい、それでダメだったら転職しましょ。
でも、もしも尊敬できる先輩も尊敬できる社長もいないような会社、いてもすぐ辞めちゃうような会社だったら1日でも早く退職してください!
転職先を探してください。

あなたの人生、幸せを決めるのはあなたです

あなたの人生を決めるのは
あなたの幸せを決めるのは
あなたです!

あなたが選んだ道が、3年後の自分を決めます
だから、今しんどいなとどうしようかなと考えてる人がもしいるんだったら、3年後の自分に感謝される自分を今想像してみて、自分の今を決めてください。

それではまたお会いしましょう。
さよなら!

タイトルとURLをコピーしました