内定辞退は代行でも可能?内定辞退の不安を解消します

内定辞退は代行でも可能?内定辞退の不安を解消します YouTube

このブログは退職代行サービスについて
本当のところどうなのという皆様の疑問にお答えしていくブログです。

※動画を簡易にテキスト化した文章になる為、所々読みづらいかもしれません。
できればブログ内の動画の方をご覧ください。


弁護士の嵩原安三郎です。
今日はね内定辞退、会社に就職するっていう内定をやめますっていうことについてお話しようと思ってます。

就職活動しました。
内定が出ました!
苦労してとった!
めちゃくちゃうれしいですよね。

でも内定取った後、ちょっと不安になる。
いやかなり不安になる
例えば研修行ったらね

なんかあれ…
なーんか上下関係厳しそうだぞ

とか

なんか先輩が寝てない自慢するわ、めちゃくちゃ働かされるんじゃね?

とか

いやなんか聞いたのと違う仕事させられそうだぞ

とか
いやなんか分かんないけどなんとなく不安とか、色々あると思います。

でも不安になってもね

Aさん

今からでも内定断れるのか??
断れるとしても再就職に影響しない?

とか

なんか周りでね逃げ癖がつくって言うんだけどこれ本当?
とか、まあ色んな不安があると思います。
これちょっと今日答えようと思ってます。

まずね、
不安になるのは当たり前!
これをまず自覚しましょう。
でね、
初めての就職だったりとか
初めての転職だったりとか
転職一回したんだけど、失敗したとかいうことで不安になるのは当たり前。

僕沖縄から出てきたんですけども、沖縄から出てくる時ってね、こっち内地とかヤマトとかって言うんですけど
結構ね複数の人にね

沖縄の人は内地に行ったらいじめられるよ

って言われたんですよ。
これ本当の話!
何人にも言われた。
ならね不安になるでしょ?
1人じゃなくて色んな人に言われるから、すっごい不安で出てきて
友達もいないし…になったんだけども
実際やってみると、沖縄からの出身ですって言うとなんかすごい興味持ってくれて
優しいとか

タケハラ
タケハラ

あれ?いけるぞ?

とかいうので、まあ今もずっといるんですけども。
で、それで初めてのことが不安なのは当たり前。
だから
まず不安になったらね自分に聞いてみましょ。

タケハラ
タケハラ

なあお前不安って言うけどさ、何が不安なん?

タケハラ
タケハラ

いやいやなんかさぁ
会社この前研修行ったらこんなこと感じたんだよね。

タケハラ
タケハラ

うーん感じたはいいんだけどそれなんか根拠ある?

タケハラ
タケハラ

根拠…うーん、なんとなくかな

っていうことだったら
なんとなく入ってもいいんちゃいます?

それはもしかしたら勘がどっかで合ってるかもしんないけども
単なる不安ってことはあるかもしれない。
あとね、体力的にいけるかなとか、いやいやめっちゃ高度なことさせられるんちゃうかとか
これはね大丈夫!
大丈夫っていうのは
行ってみて嫌やったら辞めたらいいんですよ!
でも体力的にとか技術が高いとかはこれはね慣れるかもしれません。

というのは僕もね大学の時に家壊す解体屋のバイトしたことあるんですけども
一輪車でねクズ集めて、ワーッと運ぶっていうことだったんですけども
もう初日とか2日目とか足パンパンやし…
一輪車はワーッひっくり返すし…
散々やったんすけども
3日目からちょっと操作できるようになってきて
で、4日目5日目となってくると
まあまあまあまあ、なんとかうまくいきましたよ。

で、高度やっていうのは
僕も前の…一番初めに入った事務所から独立たんですけども、そこの事務所がめちゃめちゃ高度なことしてるんですよ。

で、これ僕の頭では無理じゃないかと思って
本当ね3ヶ月目ぐらいかな、もう辞めたくて
事務所が6階なんですが、6階エレベーター降りてそこ15メートルぐらいしか入り口離れてないですけども
そこにいけないんですよ!
歩けないんですよ。
で、足止まって

タケハラ
タケハラ

いやこれ俺無理ちゃうかと
これちょっと精神的にやばいわと
1週間やって辞めよう…来週辞めよう…

で、やって
それがちょっとずつ伸びてって7年間頑張って卒業して今独立。

だからね、これ今だってすごい財産。
その時にやったことすごい財産で、やって良かったなと思うんですけど。

というのもふまえて、期限決めたら案外できるかも。
で、駄目やったら辞めたらいいから
っていうんで試すってのも一つ手かなと思うんです。
僕の経験からいうとね。

まあ1個だけね僕これだったら辞めた方がいいっていうのがあって
それ何かっていうと
人が悪いです。

Aさん

あの上司っていう人、めちゃくちゃ人悪そうやな
横柄そうやな

とか

Aさん

意地悪そうやな

とか

そんな人が窓口出てくること自体その会社駄目なんですけども…
それはね辞めた方がいい!
そういう勘絶対合ってる!

人間の勘ってね、脳の下に眠ってる潜在意識がそうさせるらしいんですけども。
合ってんですよ。
だから、意地悪って慣れないです。
ちょっとね気が合わないくらいやったら友達になれることもありますけど、
意地悪な人はねどこまでいっても意地悪だし変えられないから。

そんなもの上司になったら疲弊するだけですから。
もう絶対辞めた方がいい!

業務が駄目は何とかなっても、人が駄目はねもたないです。
3日はもってもね、1ヶ月でもう駄目になるから。
そんなこと我慢する必要ないんで!
自分がくたびれるだけだし。
それはもう辞めた方がいい、全然プラスないから。

だから
人が悪いなと思ったら、一緒に働くこの人悪そうだと思ったら
辞めてください!

内定ってね
蹴るのはすごく簡単なんですよ。

これね内定ってなにかっていうと
法律上は労働契約なんです。

入った時じゃなくて、入る前に労働契約してるわけ。
スタートはその先ってだけで、だから普通の退職と一緒
労働契約の解除って退職なんで、民法に書いてある通りのルールで退職できるわけですよ。
2週間経ったら効果発生。
要は2週間前に言えば、入社前には消えちゃうわけですよ
退職できたからね、という理屈です。
そういう意味では非常に簡単で、入ってから退職するよりは簡単。
離職票をもらわなあかんとか、源泉徴収をもらわなあかんとかでもないし

退職する時に大変なのは退職しますって言って

上司

いや理由は?

理由はあまりありません

上司

なら2週間は働けよっ

て言われた時に
うーん、、なんか欠勤するような理由ないなとかって考える必要もないでしょ?
内定だったらまだ入ってないんだから。
働くことないんだから。

そういう意味でも内定辞退するっていうのは
普通の退職より実は問題が少ないんです
あんまりぎりぎりはやめてくださいよ
明日入社やって時に辞めるとなったら、会社もちょっと困っちゃってトラブル大きくなっちゃうので。
もう内定を辞退しようと思ったら、早めに言った方がいいです。

ただ、基本的には退職と同じなので問題ありません。
で、再就職への影響っていうのはあんまり考えなくていい
だって入社もしていないから。
履歴書とかにも書く必要ないですもんね。
で、あと当然辞めたっていう記録はないわけだし。
法的には対象だといっても、実は入社をしてませんからね。

まあまあ、入社断った会社の関連会社とか親会社とか子会社に入るとかやったら影響あると思いますよ。
でも全然違う会社に行くのは問題ないですね

あと逃げ癖というのもね、あれね言う人見てください。
逃げ癖つくって言ってる人は大体ね会社の経営者とか自分部下持ってるっていう人で逃げられると困る人です。
逃げ癖なんてつきませんって!

だって織田信長、みなさん知ってると思うんですけど
織田信長ですらですよ
浅井と朝倉っていうのに挟み撃ちだった時に
フワーッと逃げたわけですよ!
ね!
で、あの織田信長ですらやばかったら逃げるのに、僕らが逃げん理由ないじゃないですか。
三十六計逃げるに如かず
って言葉ありますけども、
あれはね、要はまずは窮地を脱してから後のことを考えればいい
って話なんで

ああやば…
この会社いるとヤバいかもって

思ったら逃げたらいいんですよ!

ね!
体を壊す前にまず逃げましょ
君子危うきに近寄らずです。
ですからね
まず、

これ内定を蹴ったらどうしよう…
世間的にどうかなとか、こうかなって考える前に
それで体を壊してしまったら元も子もないぜっていうことを、ぜひぜひ考えてほしい。

これ見ている方の中には
学生さんでこれから就職するよって方もおられるかもしれませんし
転職を控えたって方もおられるかもしれない。
でね、その時に考えてほしいのは
いいです?
内定を辞退する。
決まった会社を辞める。
っていう時にね
いや入ろうかな、どうしようかな
断るの嫌だなって考える時に
世間体とか親が言うからとか友達が言うからってことは一回忘れて
いいです?

入って予想される苦労
この苦労が自分の人生にとってプラスになるかもって言うんだったら
入ること考えてもいい。
一輪車も体力ついていいかもと思ったらやったらええ。

だからそういう意味のない苦労はやめましょう!
プラスにならないと思ったら、すたこらさっさ逃げたらいいです。

君子危うきに近寄らず。
特に今から入ろうとしてる会社の人間が
意地悪やなとか横柄やなとか
こいつ絶対口悪いわとか
そういうものだったら本当に辞めてほしい。

いいですね?
三十六計逃げるに如かず。
自分の人生一番大事なのは自分の心と体です。
世間体なんかどうでもいいです。
しかも法的に問題ありません
いいですか?
それを考えて内定を辞退するのか、それとも一旦入ってしまうのか
入ってみるのかっていうことを考えてくれればいいと思います。
それではまた次の動画でお会いしましょう。
さよなら!

迷っているならまずはLINEでで無料相談!

  • LINEで無料相談
  • メールで無料相談
  • 0120-542-421

タイトルとURLをコピーしました