労働組合の退職代行業者って大丈夫ですか?

労働組合の退職代行業者って大丈夫ですか? YouTube

このブログは退職代行サービスについて
本当のところどうなのという皆様の疑問にお答えしていくブログです。

※動画を簡易にテキスト化した文章になる為、所々読みづらいかもしれません。
できればブログ内の動画の方をご覧ください。

退職代行のサイトに寄せられる質問で最近増えたのが

問題点ありますよ!

3つあります。

1つ目
そもそも合法性に疑いがあるってことです。
これちょっと置いときましょう、大事なことやけど。
2つ目
担当者の問題なのかそれとも会社の問題なのか分かりませんけど
法律を知らない担当者がいるので、それでトラブルになっているって いうケースがあります。
これも別の動画でご紹介します。
3つ目
これが今日お話する話なんですけどね
そもそも
サービスとしてこれ成立してんの?って話なんですよ。
めちゃめちゃ限定的です。

サイトに書いていることやってくれる業者ってほんとあんのかなと思いますけどね。
めちゃめちゃ限定的ですよ。
問題は依頼した後なんですよ。

依頼した後に長文LINEで注意書きが来るんですよ。
それ皆さん読んでないと思いますけど、よく読むとですね

例えばね
会社から届く書類の時期が気になっても私たちから会社にお問い合わせはいたしません。
給与額が少ないと思っていても、それについて会社に確認はいたしません。

「~できない」が結構書いてあるんですよ。
いや気になるでしょ!

離職票届かねぇ!いつ届くんだ??
聞きたいでしょ!

振り込まれた給料少ないな…なんで少ないか教えてよ。
聞きたくなるでしょ!

これ違法に減額している事も結構ありますからね。
ちゃんと言わなあかんわけですよ、それは。

業者はやってくれない、労働組合やってくれない、自分で聞いてよって事なわけですよ。

例えば「退職します」て言うと
会社から
損害賠償請求や!
懲戒解雇や!

て言ってくるケースっていうのが、あるわけですよ。

僕らは弁護士だからそれが妥当なのかどうなのかって判断出来て
この損害賠償請求関係ないですよ
この懲戒解雇全然無効ですよって
会社にも回答できるわけ。

だけど、そんなの来ると労働組合で何でも出来ますって謳ってる業者の中にあったんだけど
いやそれは弁護士に相談してくれと言われて
で、僕らに相談くるわけ。

いやいやいやいや!

おまえんとこ弁護士がバックに付いてて何でも対応してくれるんちゃうんかと
法律的知識もありますよって言ってんちゃうんかと。

対応してよって思うでしょう?
お金払ってるんだから
弁護士にお願いしてって言うわけですよ。

それを聞いた人達どうするか。
僕らみたいなとこにSOSを出すわけですよ
なんとか出来ませんか?って。

僕ら受けますよ、その続きをね。
そうすると僕らも申し訳ないけどお金を頂くことになるから
その人二重払いになるわけですよ
でね、その業者は何してるかっていうと
よく聞くとね
退職届とかも全部自分で作って貰ってて
自分て依頼者ですよ。
依頼者から送るじゃないですか。
それが、到着しました?って電話するだけだったりするんですよ。

あとちょっと会社とやりとり、仲介したりする事はあったとしても
それで終わりなわけ!
それやったら、、、友達でよくないっすか?

友達に頼んで
すみません、届いてます?
って、電話して貰ったら終わりないんじゃないすか。

まあ正直、それだけでいいんやったら
そんな(高い)お金取るかなと思いますけどね

僕らがやってて何がしんどいってね
退職代行の電話をする前に、その人に合わせた通知書って作るんですよ。
で、こういう事情で辞めさせて下さいとか
会社がこんなこと言ってるみたいですけど、それ無効ですよとか。
これ送って下さいねとかって事を書面で作って、これ全件僕作ってるんですけど
それを電話して送るわけですよ。

これ作るのが大変なわけ!

あとね
会社に回答書っていうのを送って貰うんですよ。
理解しましたって送って貰うんですけど、それ届いてませんよって督促するわけ。

督促すると、はいはーいって言ってくれるところもあればね
なんでやねん!
なんでそんなん送らなあかんねん!って
グワーッとかギャーッとかっていう会社があるわけすよ。
そういう時は1時間ぐらい付き合ったりするわけ。

大変なんですよ!

あと本人のところに会社が押しかけるとかね
そうゆうときは、連絡してお前そんなもんすんなよとかって
釘差してやめさせたりとか
あと
なかなか書類届かないからいつ送ってくれるんやって連絡したりとか。

まあもっと丁寧に言っていますけども。

給与がおかしいとか
引き継ぎ事項についての仲介してあげるよとか
そういうことをいっぱいするわけですよ。

これが大変なの!

あのね、電話して
退職します。ああそうですか。
って伝言をちょっとやってガチャンでいいんだったら

もう5000円ぐらいで十分ちゃいます?

僕らこれを全部やって3万円ぐらいでやってるんですけど
もうめちゃめちゃ大変ですからね!

本当に、これがなくていいんだったら、正直こんなお金要らないですよ。
正直3万円でも、僕らは正直赤字だと思ってるから

なんとかそれでやりくりはしてますけどね。
しんどいっすよ。

今僕が言った内容を
全部自分でしないといけないと思ったら…
そんな中途半端な業者に頼みます?
しかも始めは全部やってくれるって言ってるんだけどね。

もう致命的なのは
頼んだ後にしかそれがわからん
って事なんですけどね。

そういうことを考えて
サイトとかで色んないいこと謳ってますからね。
よくよくよくよく考えて選んで下さい。

今日皆さんにお伝えしたいのは

退職しますと伝えた後が本番なんですよ!

それをちゃんとやってくれるところかどうかを、本当に確認して下さい!

『まとめ』

労働組合の退職代行業者って大丈夫ですか?
依頼後に「~できない」と連絡してくることがある。
弁護士に丸投げして余分にお金がかかることがある。
・サイトに書かれていることが本当かよくよく確認してください
タイトルとURLをコピーしました