退職を悩むときに考えてほしい「たった一つ」の事

退職を悩むときに考えてほしい「たった一つ」の事 YouTube

このブログは退職代行サービスについて
本当のところどうなのという皆様の疑問にお答えしていくブログです。

※動画を簡易にテキスト化した文章になる為、所々読みづらいかもしれません。
できればブログ内の動画の方をご覧ください。


弁護士の嵩原安三郎です。

今日は、退職するかどうか、
退職代行を使うかどうかじゃないですよ!
退職するかどうか仕事を続けていこうかどうかって悩む方おられると思うんですけれども
その時に考えてほしいたった1つのこと
というお話をしようと思ってます。

退職をしようか、今の仕事を続けようかっていう時に

じゃあもういいや
やーめた!

って、言う人そんないないと思うんです。
考えると思うんですよ。

Aさん

今辞めて収入来月からどうしよう

とか

Aさん

すぐ仕事見つかるかな

とか、周りからね

上司

すぐ仕事辞めると辞め癖つくよ

なんて言われて

Aさん

本当かそうなのかなー

と思ってみたりとか

Aさん
Aさん

今までここまで我慢してきたんだから、もっと我慢しないと今までの苦労というのが無駄になるんじゃないか?

とか、あとは

Aさん

家族にどう説明しようか…なんか文句言われるんじゃないかな

とかですね
そんなことを色々考えて頭ぐるぐるぐるぐる回って結局結論出ないっていうことがあると思うんですけども、人間ってね色んなことをいっぺんに考えるとね
結論出ないんですよ!

だから僕よく言うんですけども
優先順位
絶対に譲れない優先順位ナンバー1を1個決めろ
って言うんですよ。

それを決めた後に、他のことをどうフォローするかを考えると
ですから、絶対譲れない1個を考える。

その1個って何か?
仕事を続けるかどうか、今凄くツラいと
これを続けるかどうか、我慢するかどうかっていうのは基準は一つだけ!
いいです?

収入じゃないです
あなたの我慢大会でもない!

それはね
今の辛さが将来、もっと言うと
3年後にあなたの為になっていますか?
ということです。

例えばね
なんか人間として合わないけども、凄いスキルの高い先輩がいると
もう人間として合わないけども、どうにかこの先輩のスキルを見て盗み取ってそれから退職したいとか。
私は技術として一生懸命勉強してんだけども、色々言われて辛いけどもこの一通りの技術を身につけるまでは我慢しようとかね。
あるいは
仕事の内容としてあまり好きじゃないんだけども独立しようと思ってて
その時のコネであるとか、あるいはその時の資金を貯めるために今我慢しているんだとかね。

会社の経営というものを自分が独立してやるんで
どれが良くてどれが悪いんだってことを勉強したいから社長の様子見るんだとかね。
そういう目的があれば全然いいと思うし、我慢できると思う。

後はね
うちの会社って僕にすっごい当たってくるけど、よう見ると2年目の人から当たってないな…
そっかそっか、1年目の新人にはめっちゃ厳しくするっていう教育方針なんだな。
1年の我慢かー
1年やったらあの先輩と同じようにできるのか…
なら1年我慢しようか!
ということだったら我慢できるかも。
とかね

今は慣れてないから業務しんどいけど、3年目の先輩を見たらなんか楽々やってるわ。
あの人めっちゃできるように見えないけども、あの人が楽々出来るんやったら俺もあとちょっと我慢したらできるんじゃない?
とか

要するにね
期限付き目的付きだったら人間我慢出来るんですよ!
まあ限界あるけどね。

でもね例えばよ

Aさん

3年経ったって今の現状と変わんないだろうな…
あの先輩別に感情的にあたってるだけで、何か俺を鍛えようと思ってない

Aさん

あの社長言ってること昨日と今日全然違うやん
あの人の下で何学ぶんや!

というような

Aさん
Aさん

3年後もこんな不満言ってるんだろうな。
給与もめっちゃ上がるわけじゃないし…なんならあんま変わってないんちゃう?

とかいう場合に
3年後の自分は幸せになってないと思うんですよ!
ならね
3年後の自分は振り返って3年前の自分、つまり今の自分に対して何言うんでしょうね?

あの時お前が決断してくれたら
別の会社で3年別のスキル積めたのに

って、言われちゃいません?

それとも3年後の自分は3年前の自分、つまり今の自分に対して

お前あの頃なー、しんどかったと思うけどよう我慢したありがとう!
お前のおかげで結局会社に残ったけど、めっちゃスキル身につけたわ

って褒めてくれる
どっちでしょう?

つまり
3年後の自分が今の自分に、ありがとう我慢してくれてって感謝するんだったら、もうちょっとだけ我慢しましょ

でも

Aさん

なんでやねん変わらないやないか!

って言うんだったら退職考えてください
退職すべきです

あなたの人生はあなたが決めること!
他の人がどう言うかなんて、その他の人なんてあなたの人生の責任は取ってくれませんよ?
逃げ癖つく?
なんや逃げ癖って、聞いたことないですわ!
あ、言葉として聞いたことあるけど(どっちやねん)

それはね、単にたまたま選ぶ職種が間違っただけ。
選ぶ会社がねたまたまブラックだっただけ。
うちの弁護士でもね、1年で別の弁護士事務所から移ってきたっていう人が何人かいるんですけど、めちゃめちゃできますよ!

最終的にはもう凄く出来過ぎて、自分の事務所を持った方がええんちゃうかって僕思ってて
もし良かったらというか、もし独立を考えてるんやったら喜んで応援するからって話をして、今独立して地元でやってはるんですけども
もうすっごく出来るの!

全然逃げ癖なんかついてない。
めちゃめちゃ働いたからあの人。
僕頭下がるぐらい。
そういう人何人もいますよ。

うち転職組も多いんでね。
他の事務所から入ってくる人多いんで。

でもね
他の事務所から移ってきてすぐ辞めたって人はうちの事務所ではいません。
力付けて独立した人はいますよ。
逃げ癖なんてつかないからそんなもん
だからね、ウチの事務所が3軒目という人もいましたよ。
でもその人もすっごい力あったから、今独立して自分のとこでやってますけど、本当感謝してる!

だからそういう人は逃げ癖じゃない。
僕らをある意味キャリアアップのものとして次のステップへ行っちゃったの。
それはねもう寂しいけど、ありがたいというか嬉しい!

でも、そういう逃げ癖なんかないから。
その責任、誰も取らないから文句を言うてる奴
それよりも3年後の自分に褒められる行動をしてください!
体壊して3年後の自分に恨まれることは絶対やめて。

でね今って働く人が少ないの。
僕らも人を募集してもなかなか来ないし
だから派遣業者とか人材紹介会社って、めちゃくちゃ今増えてるというかね、すごい元気。

で、業務増やしてそちらの業種に手を出すようなところも沢山出てきてるし
それだけ人が足りないんですよ。

だからみなさんってね、こういう言い方失礼かもしんないけども
働く意思があるというだけですっごい価値があるの!

だから自分にそれだけのスキルなんてその二の次
スキルがあったらもっと価値上がるけど、働く意思があって、働きますというだけで
すっごい価値あるから自分の価値に目覚めてください。
そして
自分の価値を認めてくれるところに就職してください。
それを考えるべき。

だから3年後の自分に褒められることを考えた後に
転職って考えたら自分の強みは何かなって

僕の強みはね
本当にね会社とかに入ったらねダメだと思う僕…
すぐ先輩にワーッと口答えするし
間違ってたとしてもね
でもね我慢できないんですよ!
そしたらこの仕事しかないです僕は

これ以外やったら僕ね、本当に会社のお荷物だったと思う。
だからね本当に他の業種ではダメなスキルが別のとこで生かせるってことはいくらでもあるから
僕がいい例だからね
だから皆さんの得意なところを受け入れてくれて、それが生かせる業種必ずあるから
それを考えて色んな業種試してみてください。

収入の面はね、傷病手当をうまく使ってください
お医者さんに相談して、働けないのってお医者さんちゃんと書いてくれますから
そうするとね
みなさん保険証を会社からもらってると思うけども
発行の日書いてあるでしょ?
そこから1年経過したあとに辞めると、辞めた後も傷病手当金もらえますから
それと失業保険合わせたら、結構長い間食べていけます。
その間にじっくり体を治して、自分のスキルを生かせるところ
好きなところっていうよりも、自分の特技を生かせるところを探してください。
いっぱいあるから!

紹介したいね業種いっぱいあるんですよ!
ほんとね、いい業種いっぱいあるんで。

あとね、家族の問題、周りの問題。
これはね一番は心配だから今辞めるなってみんな言うんだけども
でもね、辞める時は文句言うかもしんないけど
新しいところであなたが生き生きと働いて、今日も元気に行ってきます!
って言ってくれる姿見たら、絶対その方が家族も納得するから。
今は納得しなくても、1年後に納得させたらいいの!

だから、まずは家族の面、収入の面、周りがどう言うかとかすぐ仕事つけるかっていうのは一旦置いといて
解決できるから!
いったん置いといて、3年後の自分に褒められる行動をしてください。

それを考えてみて、その上で行動を決めたらいい。
決められなかったら、1ヵ月後また決めたらいいです。
とにかく自分、3年後の自分に褒められるような行動を考えてみてください
それではまた次の動画でお会いしましょう。

さよなら!

『まとめ』

退職を悩むときに考えてほしい「たった一つ」の事
・絶対に譲れないナンバー1を決めて下さい。
・人間、期限付き目的付きであれば我慢ができる。
3年後の自分に褒められる行動をしてください。
タイトルとURLをコピーしました