人員不足でも退職代行なら安心して退職ができる

人員不足でも退職代行なら安心して退職ができる コラム
近年、業種や業態を問わずさまざまな企業で人員不足が問題となっています。
「仕事を辞めたいけれど、会社の人員不足で上司に伝えられない」「人員不足だから辞めさせてもらえるか分からない」と悩む方は多いのではないでしょうか?
退職代行を利用して会社を辞めようと思っても、人員不足で会社を辞められるか分からないと考える方は少なくありません。
しかし、そんな状況のときこそ退職代行サービスを利用してトラブルなく会社を辞めることが大切です。

人員不足が理由で退職を申し出にくいケース

会社を継続・拡大していくうえで必要不可欠なのが人材です。
しかし、会社で人員不足が発生していると自分の責任のように感じてしまい、退職を申し出にくい人も多くいます。
会社の人員不足が理由で、退職を申し出にくいケースを見ていきましょう。

慢性的な人員不足で会社とトラブルにならないか不安

会社を辞めたいのに、慢性的な人員不足が原因で会社とトラブルになってしまわないか不安になってしまうケースです。
できれば会社と揉めたくないという思いから先延ばしにしてしまい、自分で退職することが難しくなることも少なくありません。
人員不足は会社の責任のため、先延ばしにせずに退職代行を利用して会社を辞めることをおすすめします。

自分が退職すると業務が回らなくなる

「会社が人員不足で、自分が退職することによって業務が回らなくなるのではないか」と不安になってしまう人は少なくありません。
これは責任感が強く真面目なタイプの人が陥りやすい思考と言われています。
責任を感じてしまい、退職を躊躇ってしまうケースもありますが、人員不足は経営側の責任であり、退職者の責任ではありません

会社が有給休暇を取得させてくれない

人員不足で休む暇がなく、会社に退職を申し出ても有給休暇を取得させてくれないというケースです。
なかには退職前に有給消化を拒否する会社も存在しますが、原則として有給休暇は労働者の権利として認められています。
そのため、人員不足だからといって、労働者が退職する前の有給休暇の消化を会社が拒否することはできません

人員不足でも退職代行を利用して会社を辞められる

会社が人員不足であっても、退職代行を利用して会社を辞めることはもちろん可能です。
人員不足をはじめさまざまな理由で退職できずに悩んでいる方も、退職代行を利用してスムーズに退職することをおすすめします。

人員不足の会社は早期に見切りをつけて退職するべき

慢性的に人員不足が続くと、「いつまでも仕事が終わらなくて疲れた」「何のために仕事をしているのかわからない」と心身共にストレスが増加したり、仕事にやりがいを感じられなくなったりしてしまいます。
このような状況の場合、早期に見切りをつけて退職するべきでしょう。
労働者には「退職の自由」があるため、過酷な労働環境で仕事を続ける必要はありません。

上司の言うことを間に受けない

人員不足で仕事が回らなくなっている場合、退職の意思を伝えたら上司は引き止めてくるでしょう。
「あなたが辞めてしまったら仕事が回らなくなる」と情に訴えてきたり、強引な引き止めなどをしてくる上司もいます。
しかし、こうした言葉を真に受ける必要はありません。
退職を先延ばしされないよう、意思を強く持つことが大切です。

自分のことを最優先に考えるべき

人手不足でキャパオーバーになっている状態では、退職に踏み切れず、自分の気持ちを後回しにしてしまうことも多いかもしれません。
しかし、そんな状態で仕事を続けていては、心身へ影響が出てしまう可能性があります。
「退職したい」と考えたとき、気持ちを我慢してまで背負う必要はありません。
自分のことを最優先に考え、退職代行を利用しましょう。

弁護士による退職代行であれば安心して退職可能

退職代行は、労働者の代わりに退職の意思を伝えるサービスです。
法律の専門家である「弁護士」による退職代行であれば、有給休暇の取得や残業代・未払い賃金の申請など、交渉が必要な場合でも、適切に対応することが可能です。
人員不足や長時間労働、残業代未払いなどの労働問題に関する悩みも、弁護士に相談しましょう。

人員不足でも「退職代行」で辞める選択を

「会社が人員不足の状況で、自分が退職することによって業務が回らなくなり損害賠償されるのではないか」「会社を辞めたくても、人員不足で退職を認めてもらえなかった」など、さまざまな不安を抱えている方は多いかと思います。
しかし、人員不足は「会社の責任」であり、人材戦略の失敗といえます。
にもかかわらず、一人の従業員に責任を押し付けるような会社は、退職代行を利用して早急にその環境から離れるべきです。
心身を壊したりして働けなくなってしまっては、取り返しがつかなくなってしまいます。
そうなったとしても会社は貴方のことを助けることはしないでしょう。今の会社を辞めてよりよい職場環境を望むのであれば、「退職代行」を利用して前に進むことをおすすめします。

まとめ

人員不足は企業経営において深刻な問題のひとつです。
退職トラブルを気にせず会社を辞めるためにも、弁護士による退職代行サービスを利用しましょう。

迷っているならまずはLINEでで無料相談!

  • LINEで無料相談
  • メールで無料相談
  • 0120-542-421
タイトルとURLをコピーしました