病気 うつ病時には積極的に退職代行の利用を!

コラム

早期の退職代行で心身の状況を改善可能

心身の症状チェックポイント

ストレスによる症状は、大きく分けて「心理面」「身体面」「行動面」に分けられます。
気持ちが落ち込んでいる、夜によく眠れないなど心身に様々な症状が生じると社会生活や職業生活において大きな支障をきたしてしまいます

心や体に過度のストレスがかかっていないかどうか、自分で心身の症状チェックを行うことが大切です

病気が悪化する前に退職代行の利用を!

うつ病や統合失調症などの精神疾患になってしまうと、物事を悲観的に考えたり思考力が低下するため、適切な判断ができなくなります
ストレスなくスムーズに退職したい場合や悪質な引き留めを受けている場合は、病気や体調不良が悪化する前に、退職の手続きを代行する「退職代行サービス」を活用することをおすすめします。

全て弁護士に任せて円満に退職できます

退職したくても、精神的に追い詰められて退職を言い出せずに悩む方も多いかと思います。
法律問題に強い弁護士による退職代行サービスであれば、会社と直接交渉が可能なため、円満に退職することができます

精神疾患で退職する場合も、弁護士による退職代行サービスを利用することで退職に必要な各種手続きも全て任せることができます

退職と心の病気

病気の診断書は必要か?

うつ病や統合失調症などの精神疾患が理由で退職する場合、診断書の提出は必須ではありません
雇用期間が定められていない正社員の退職は本人の意思で決められるため、診断書がなくても退職の申告をしてから2週間が経過すれば退職が成立します

仮に会社から退職理由を聞かれても、法律上は「一身上の都合」で問題ありません。

うつ病以外の病気での退職理由

うつ病などの精神疾患以外でも、業務外の原因による病気や事故による怪我などが理由で退職する人は多くいます。
正社員はどのような理由でも退職できます

体調不良を感じているにも関わらず仕事を続けていると、体調不良が悪化しています
ストレスからうつ病に発展するケースもあるため、悩み続けるより早めに受診することが大切です。

傷病手当金に関して

「傷病手当金」は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度です。
健康保険に加入している被保険者が病気や怪我のために働くことができず、会社を休んだ日が連続して3日間あったうえで、4日目以降、休んだ日に対して支給されます

傷病手当金が支給される期間は、支給を開始した日から通算して1年6ヵ月です。

うつ病とは何か?

「うつ病」とは、過労や対人関係のトラブル、離婚や死別など心理的なストレスなどによって脳の神経伝達物質のバランスが乱れてしまうことにより発症すると考えられています。

気分や感情をうまく調節できなくなり、気分の落ち込み(抑うつ気分)や意欲低下、集中力の低下など精神的な症状のほか、倦怠感、不眠・眠気、食欲低下といった身体的な症状が現れます。
うつ病には
「メランコリー型うつ病」
「非定型うつ病」
「季節型うつ病」
「産後うつ病」
などさまざまな種類があり、発症の経過や症状は人それぞれ異なります。

うつ病は気を奮い立たせて治るものではなく、治療が必要な病気です
治療に専念することで回復できるので、早めの相談・治療と休養が必要です。

退職代行の流れ

1ご相談

退職に関するお悩みをお持ちの方は、LINEやメールにてフォーゲル綜合法律事務所へご相談ください。
ご依頼者様に代わって会社に退職の意向を伝え、法的な交渉や退職に関するさまざまな手続きを行います。

2お支払い

担当弁護士と代行内容や料金などについて打ち合わせを行い、ご依頼を決定していただき次第、本契約に進ませて頂きます。
料金をお支払い頂き、ヒヤリングシートに必要事項をご記入頂きましたら、すぐに対応を開始します

3退職代行実行・退職

退職に伴う手続きは、全て弊所がご依頼者様の代わりに対応致します
進捗状況の報告等は、担当弁護士からLINEまたはメールにてご依頼者に適宜報告を行います
お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

迷っているならまずはLINEでで無料相談!

  • LINEで無料相談
  • メールで無料相談
  • 0120-542-421
タイトルとURLをコピーしました