転職・キャリアアップは年末年始がチャンス!な理由

転職・キャリアアップは年末年始がチャンス!な理由 YouTube

このブログは退職代行サービスについて
本当のところどうなのという皆様の疑問にお答えしていくブログです。

※動画を簡易にテキスト化した文章になる為、所々読みづらいかもしれません。
できればブログ内の動画の方をご覧ください。


弁護士の嵩原安三郎です。
皆さん暮れも押し迫って参りました。
どのようにお過ごしでしょうか?
私はですね
結構仕事に追われています。

退職代行以外にも通常の事件って結構やってるんですよ

例えば、離婚の相談であるとか
あと刑事事件もやってますし
あと交通事故も沢山やってますね。

普通の労働紛争もやってますし、会社からの経営相談みたいなものも結構やってますね。

ですから、年末の間にここまでは形作っておこうかっていう課題が結構あって
それに毎日追われております。

ただね、この動画をご覧になってる方の中には
自分のお仕事自体をどうしようか悩んでおられる方が結構いらっしゃるんじゃないかなーと思います。

今の仕事を続けていってもいいのかなとか
退職したいなとか、転職したいなとか
キャリアアップどうしようとか
色んな事を悩んでおられる方がいっぱいいらっしゃるんじゃないでしょうか。

その人達に向けて
実は年末年始って最大のチャンスなんです!
ってお話を今日はしようと思ってます。
3つのテーマに絞ってお話しますので、どうぞ最後までご覧ください。

ではいきます!

まず1つ目
年末年始って実は1年の中でじっくり考える事ができる最大のチャンスなんですね。

退職したいって考えても

いきなり明日退職しようかな

なんてライトに考える人は少ないと思うんです。
例えば、
収入の面どうしようか
とか
同業他社に転職したいんだけど、今の会社に嫌がらせされないか
とか
家族にどう説明しようか
とか
そもそも退職できるの?
あんな先輩や社長なのに…てことで
色んな悩みがあるんじゃないですかね?

でもね、今までどうでした?
これまでも転職・退職について悩む事っていっぱいあったんじゃないですか?

でもね、いつもは仕事終わってクッタクタになって
食事の用意するのも面倒くさい
なんとかありあわせの物を食べて

風呂に入るの面倒くさい
シャワーで済まそっか…
わー、もう疲れた…寝よ

で、終わりじゃないんですか?1日
で、また朝起きて仕事に行くと・・・

でね、考える時間が無いっていう人もいれば
あと夜布団に入りましたと
そっから眠れない・・・

どうしようかなって、ホント今後こんな辛い事続くのかなとかね

でもね、夜布団に入って考える事って
あんまり建設的な事考えられなくないです?

まあ、少なくとも僕はそうでしたね。
夜寝てね考え出すとね
もう嫌なことしか考えられないんですよ。

もう、ダメだ、、、と
これ続けても上手くいかないんじゃないかとか、あれ失敗だったんじゃないかとか
もう最終的にね、僕の場合は悩んでいるとね1時間、2時間起きているでしょ?
で、最終的な結論は
もう俺いなくてもいいんじゃないか
とかね
大体もうどうしようもないところまでいって、毎回寝てるって事が多いんですよね。
でね、これ殆ど前向きな事って考えられないと思うんですよ。

でもね、年末年始ってどうです?

例えば12月29日から1月3日までお休みとか、30日からお休みとか色んな方おられると思いますけども
少なくともまとまった休みって、なかなか取れないんじゃないですか。

まあ、連休なんかもあるけど仕事の事で結構呼び出しがあったりとかで考える事が少ないとかもあると思います。
でもね、やっぱり年末年始、お正月を挟むと、じっくり考える機会があるんですよ。

で、そうするとね
一番最大のポイントは
お昼に考えられることなんですよ。
お昼にねお茶飲みながら、お酒でもいいです。
ゆっくり考えられる機会ってそうそうなくないですか?

そもそもね、お昼からお酒のんでも怒られないってお正月位じゃないかなって思ってるんですけども

まあ、そうゆう機会ってね
もう1年、この年末年始を逃すと次本当に来ないので
年末年始、お昼にじっくり将来の事を考えられる最大の機会だと考えてください。

2つ目!
これね、退職の準備が自然にできるって事なんですよ。
例えばね、会社に私物を置いてるって人もいるじゃないですか。
僕なんか鉄道のフィギュアが好きで、それを結構置いてるんですけども、沢山あるんですよ。
机をかこむようにあるんですけども、そうゆう物をいきなりね持ち帰りだすと

大丈夫あの人…って

普通見られちゃいますよね。
でもお正月、年末年始どうです?

例えばね、

いやー、もうちょっとね
いい機会だからちょっと綺麗に机の上片付けようかなと思ってるんです

って箱に詰めだして持ち帰っても
あぁ、そうなんだ
って思うだけで、誰も不審に思わないんですよ。

で、あとね例えば

これお正月に実家に帰るんで、実家に置いておこうと思ってるんです

とかね

弟来るんで、弟に上げようと思ってるんです

とかね
そうゆう言い訳しても
そうなんだ
っていうふうに変に納得してもらえるというか。

まあ、皆も忙しいんで、そんな気にかけないというかですね
そうゆう機会ってこの年末年始なんですよね

もちろん私物を置いたまま退職手続きっていつもするんですよ。
そうすると会社から送ってもらうようにお願いするんですけれども
心配じゃないですか、届くまでね。
本当に送ってくれるのかなーとか
特に大きな荷物なんかあるとね心配です。

会社に返す物なんかもそう。
ちっちゃい物だったらいいですよ。
あのセキュリティカードとかなら郵送できるんですけれども
大きな道具とかは置いておかないといけないでしょ?
突然、車に積んでた物を会社に置きだすとなると

え、大丈夫?

って心配されるんですよ。
でも、年末年始なら

暫く会社居なくなるんで車に置いておくのも不用心だから会社に置いておきます

とか色んな言い訳がきくわけですよ。

だから、会社に物を置いておく、会社から物を持ち帰るのに
最大の機会が年末年始なんですね。

そうすると、退職手続きはスムーズ。
もちろん年末年始で退職手続きを進めるって人だけじゃないと思うんだけども
整理するいい機会になるんですよ。

だから、準備さえしておけばね
実際退職するのは数ヶ月後とかであっても準備して置けば安心ってこと。

これね大きくて
いつでも退職できると思えば、結構頑張れたりするんですよね。
この退職の準備が自然に出来るというのが、2つ目のポイントです。

3つ目
引き継ぎ事項をまとめる最大のチャンスなんです。
で、引継ぎ事項っていうと
仕事のやり方を後任に伝えるってことでは実はないんですよ。
もちろんね、それをやるのがスムーズ、一番円滑なんですけども
まあ、突然退職しますって場合はそれが出来なかったりするんですね。
そうすると何をするか。
実はね、引継ぎって
自分のノウハウを後任に伝えることじゃないんですよ!

○○さんとの面談がいついつ入っています。
とか
どこどこ会社さんからこうゆう要望出てます、だから次こんな事するんです。
っていう
業務内容の伝言なんです。

例えば、業務日報なんか書いてる人いるかもしれませんけども
それです!

だから日報毎日つけてるって人は要らないんです。

そうするとね、今抱えてて次やらないといけない事とかね
取引先の情報とか、上司に伝えていない、同僚に伝えていないものをまとめるという事。
そうするとね、そんなに沢山ないんですよ。

で、貴方のノウハウ、やり方なんかは、勿論伝えていれば親切だと思います。
それが円滑だと思うけども
貴方のノウハウは、貴方のものです!

いいです?

貴方のノウハウは、貴方が仕事をする上で身につけた貴方の財産だから
それを伝えていれば親切だけども
伝える必要は全くありません

ですから、貴方が持っている取引とか業務の情報を伝えるということ
これをね引継ぎって言うんですけど
年末年始はそれをまとめる最大のチャンスなんです。

普通の業務のときにね
いきなり
まあ、普通の業務日報作ってる人ならいいんだけども
いきなりそれまとめだすと
え?あいつ何してるの?
ってなるじゃないですか。

でも年末年始だと

来年に向けて一応業務まとめてます

とか

ちょっと忘れちゃいけないんで、日程あくんで書いてます

なんて
言っても不自然じゃないでしょ?

で、それを準備しておけば
やっぱり年末年始すぐに退職手続きしなくても、数ヶ月おきでも少しずつ更新すればいいんでスムーズにいけるわけですね。

会社が気にするのは引き継ぎ業務なんで
引き継ぎ業務をきちんと残しておけば、多くの会社はスムーズに手続きを進める事ができます

『まとめ』

転職・キャリアアップは年末年始がチャンス!な理由
・年末年始はじっくり将来の事を考えられる最大の機会
・私物の整理など退職の準備が自然にできる
・引き継ぎ事項をまとめる最大のチャンス
タイトルとURLをコピーしました