退職を伝えたら、懲戒解雇するぞ!と言われたんですがどうすればいいですか?

退職を伝えたら、懲戒解雇するぞ!と言われたんですがどうすればいいですか? YouTube

このブログは退職代行サービスについて
本当のところどうなのという皆様の疑問にお答えしていくブログです。

※動画を簡易にテキスト化した文章になる為、所々読みづらいかもしれません。
できればブログ内の動画の方をご覧ください。


弁護士の嵩原安三郎です。

今日はね
懲戒解雇
についてお話しようと思ってます。

退職代行をやってますと

Aさん

退職します

社長
社長

じゃあお前懲戒解雇だ!

って言ってくる会社がまあごくたまにあるんですね。
でもそれ言われると、辞めたいっていう社員さんの方はもうビビり上がっちゃいますよ。

そりゃもう怖いもん!懲戒解雇!
もう聞いただけでイヤ
だからね相談あるんですよ。

Aさん

先生これ…退職するって言ったら
会社が「お前懲戒解雇するぞ!」って言ってきてるんです

Aさん

もう僕って懲戒解雇になるんですかね?

Aさん

ずっと勤め続けないといけないんですかね(泣)

って相談があるんですけど
これねもう回答決まってるんですよ
いいです?

懲戒解雇怖くないっすよ!

もう一回言います。
大事なことなんで。

懲戒解雇、全然怖くないっす!

これどういうことかって分かります?

2つ理由あります
2ついいです?

1つ目
まず、懲戒解雇ってなかなか法的に成立しないんですよ。

なんかみなさん、誤解あると思うんですけど
会社が「懲戒解雇!」って言ったら
ピロリロリーンって
成立すると思ってません?

全然違います!

これね、すっごく厳しい要件です!
だってよく聞くじゃないですか?
解雇って難しいですよって、みなさん聞くことあるでしょ?

だけどね
懲戒解雇って言われた時だけみなさんもう震え上がって

Aさん

なんか解雇できるんじゃないか

めちゃめちゃ要件厳しいです!
例えば会社で会社のレジからお金を横領しちゃったとか
わざと社長をバーン!って殴ったとか

それも(社長が)一方的に悪くてですよ
社長に色々言われてついつい手が出ちゃったとかってレベルでも

懲戒解雇の成立は厳しい!

そんなん退職しましたって言ったからって
成立するわけがないんですよ!

だってみなさん例えば
コンビニで万引きしましたと
悪いことですよ?悪いことですけど
それで裁判行ったら裁判官が

裁判官
裁判官

おまえ死刑!

って言われたら

何言ってんですか!

ってなるでしょ?

だから
懲戒解雇って
罪と罰のバランスがとれてないといけない
要するに会社で言うと死刑ですよ。
それが簡単に成立するわけないの!

このバランスが悪いっていうのも1つです。

もう一つはね
手続きが要るんですよ
手続きっていうのは本当に懲戒解雇に値するかどうか本人に事情確認する。
っていう手続きが要るんです。

裁判だってそうでしょう?
目の前で本当に悪いことして次々人を轢いていったという人、わざと轢いていったという人がいて
まあそれ裁判すれば死刑、まあ恐らく間違いないんですよ。

そういう人でも間違いないから取り押さえて、このまま死刑にしてしまえ!
なんてないでしょ?

ちゃんと裁判してそいつの言い分を聞き、それでもやっぱり死刑だなって
もう初めっからわかってることでも確認して、それで死刑にするということですよ。

懲戒解雇だってそうですよ
懲戒解雇が妥当かどうかについて本人の意見事情も聞かないといけない

聞いた上で決めるんです!

しかもさっき言ったみたいにレベル高いっすよ。
なので、退職しますって言ったからって成立するわけないでしょう!

だって、そもそも退職って法律に退職の仕方が書いてある。
従業員のいわば権利なんですよ?

社長
社長

権利行使したからだからお前解雇や!

裁判所が認めるわけない。
だからそれって会社が言ってる単なるたわごと。

懲戒解雇するぜ!っていうのは
お前のこと大っ嫌いや!
って言ってるレベルと一緒。

内容証明届こうが、相手が弁護士をつけて送ってこようが、効果がないものは効果ないんだから。

だからそんなもんね成立しません!
だから怖くないの。
じゃあ僕らどうしてるか?

懲戒解雇届きました。
その時はこちらから

タケハラ
タケハラ

懲戒解雇無効ですよ

で、向こうも懲戒解雇が無効ってことは
手紙を送ろうかどうが効果は発生しませんから。

ただの紙切れ!
書いてるだけ。

あなたの感想ですね。
ごめんなさい(汗・・・どなたかの名言をパクって言いましたけども。

それってあなたの感想ですよね。
って言って終わり!

それでもいいんですけど、
一応気持ち悪いんでこっちから内容証明でそれあなた無効ですよ!
ってことを宣言して終了にしてます。

これが懲戒解雇怖くないよっていう1つ目の理由。

もう一つ
懲戒解雇が成立するかどうかは置いといて
怖いです?
何が怖い?

懲戒解雇って言ってそれが成立した。
じゃあ100万円支払わないといけない。
ある?
ない!

懲戒解雇…
ああこれは確かに成立する。
刑務所へ行きましょう。
あります?
ないです!

懲戒解雇言われた!
転職先にそれがバレた!
転職先が懲戒解雇される人やったらもう雇えませんと言うか?
ないです!
なぜないか?

懲戒解雇っていうことをこっちに伝える手段がないからです。

そりゃあね
たまたま仲いい社長さん同士の会社に転職したということやったら、事実上伝わることもあるかもしれないけど…
そんな偶然どれだけあります?

日本って今270万社あるでしたっけ?

ないない!
そんなことない!

しかもそれ聞いた転職先の会社が、元いた会社の社長から

社長
社長

いやあいつ懲戒解雇にしたんだわ

いやそんなやつ雇いたくないわ
お前もう来んといてくれ

そんなの、ろくな会社じゃないから!

ちゃんとした会社だったら、なぜそうなのかっていうのを本人に聞きますよ。
事情を聞いて

そうか
うんまあ、どっちが正しいかわからないけれども

君が言っているのも一理あるな
うんわかった

僕は別に君の人柄がいいなと思ったから採用したんであって
前の会社に何があったからってそんなん関係ないわ

ちゃんと言ってくれるような会社じゃないと行っちゃダメ!

ブラック企業を辞めてもう一回ブラック企業に入ったって
意味ないから!

だから
そもそも伝わりませんけども、もう1万分の1の確率で伝わったとしても
それで文句を言うような会社は行かんとってください

ブラック企業のリトマス試験紙です。
これじゃあ、他に伝わる方法はないかっていうと

Aさん

先生、これ離職票に書かれるんちゃいます?

って言う人いると思うんですけども
確かに離職票に出してきた時に会社は書くかもしれません

でもね
これ別の動画で言ってますけども

離職票って会社が書いたものだけで成立しませんから。
ちゃんと労働者の意見も聞いてハローワークが最後を決めるんで
会社が書いてたって
それってあなたの感想ですね
っていうだけです。

だから
ハローワークに伝わったとしてもハローワーク関係ないし、しかも離職票って、結局ハローワークがもらって終わりですからね。
失業手当をもらったりする時だけでいいわけですから。

ですからそれも気にする必要はありません!
と考えると、懲戒解雇って会社が言い出したからといって
全然怖くないの!
成立しないし!

成立するかどうかは別として
不利益もないし
まあ退職金がね入るような場合だと、懲戒解雇すると退職金払えませんよっていう規定になっている場合があるので、この場合は法的に争ったりする必要はあるかもしれないけど。

もうそれぐらいかなっていうだけです。

だから懲戒解雇って言ってきたらみなさん!

それって
あなたの
感想ですよね!

と言えば終わりですので、恐れる必要はありません。

『まとめ』

退職を伝えたら、懲戒解雇するぞ!と言われたんですがどうすればいいですか?

・懲戒解雇は全然怖くありませんので、ご心配なく。
・成立するためには、要件がすごく厳しいので 懲戒解雇はなかなか成立しません
・成立しても不利益になることは滅多にありません。

タイトルとURLをコピーしました