会社を辞める従業員は無責任?そんな事をいう上司・社長に言いたいたった一つの事

会社を辞める従業員は無責任?そんな事をいう上司・社長に言いたいたった一つの事 YouTube
このブログは退職代行サービスについて
本当のところどうなのという皆様の疑問にお答えしていくブログです。

※動画を簡易にテキスト化した文章になる為、所々読みづらいかもしれません。
できればブログ内の動画の方をご覧ください。


弁護士の嵩原安三郎です。
退職代行で依頼を受ける時に色々お話を聞くんですけれども、その時にねこんな事を言う方いるんですよ。

口コミ投稿者

自分で上司とか社長に「退職します」と伝えました。
そうすると、社長とか上司から
「お前、今の会社の状況わかってんのか?」
「こんな時に辞めるなんて無責任だ!」

…とこう言われましたと。

口コミ投稿者

私無責任なんでしょうか?

とこういう質問なんですね。

もうね、これを聞くとね心から怒りが湧いてくるんですよ。
今日はね、辞める従業員は無責任か?
というお話をしたいと思ってます。

さて、退職したいと申し出た社員に対して無責任だという上司とか社長に対して言いたいことは一つだけです。
それはね
いや、無責任なのはお前だろ?
っていうことです。

社員に対して「無責任だ」という経営者。無責任なのは経営者のアナタです

あのね、基本的に、、確かに僕も経営者だから、うちのスタッフさんが

口コミ投稿者

明日休みます

とか

口コミ投稿者

暫くちょっと有給休暇使います

とか、あるいはもっと言うと

口コミ投稿者

すみません
退職します

って言われると、正直言うとしんどいよ。
でも、それはしんどいっていうのは彼とか彼女のせいじゃないんですよ
そのための用意をしてなかった、用意が十分でなかった僕の責任なんですよ。
わかります?
だから、しんどいっていうのは過去の僕に対して言ってる。
そういうことなんですよ。
お前ちゃんとその用意してたのか?
もちろん、用意は頑張ってしてたけれども不十分だから困ると今僕は思ったわけですよ。
今のね僕が。
それは、過去の僕が悪いの
従業員が

口コミ投稿者

体調不良で休みます

当たり前

口コミ投稿者

有給休暇使います

当たり前!

口コミ投稿者

すみません
自分の環境にもっといい会社がありましたそこに転職します

これも当たり前なんですよ!
あのね、これ裁判所がよく言うんですよ。
急な退職とか欠勤に対して対応できるようにしておくのが経営者の責任ですよ

裁判所も「欠員に対応するのが経営者の責任」と認めています

これ、もうしょっちゅう使われるフレーズなんですよ。
つまりいいです?
そういう
人員不足とか、人が出て行く、人が休むということに対しての責任負っているのは、経営者あるいは上司の責任だってことは裁判所も認めた社会常識なんですよ。
いいですか?
経費削減のために予備人員を入れないとか、できるだけ今の人員にたくさん働いてもらって人件費を抑制するとかいうのは、経営者の判断ですよ。
だから、その判断をして、それ経営者の都合だから、そういう判断して何か困ったことがある時の全責任は経営者なんですよ。
わかりますか?

もちろん、そういう…人が少なくなって一生懸命他の…
うちで言うとね、他の従業員さんとかスタッフさんが、その穴埋めをしようとか代わりに働こうって頑張ってくれます。
これはありがとうって感謝すべきことであって、当たり前じゃないんですよ
だから、僕は経営者の立場として言います。
いいですか?
休んだり、退職したりする社員に対して無責任だっていうのは
経営者・上司は口が裂けても言っちゃいけない!
それは自分に対して言う。
そういうこと!

だから、それを言われる側の従業員さんだったり、部下の方にとっては

お前無責任だ

って上司とか社長に言われたら

アホかお前が無責任じゃ
お前が自分の仕事してなかったからじゃ

と言ってください。
言わなくても思ってください。
そうじゃないとね、自分の都合で経営計画を立ててる経営者、それが人件費削ってるんだから、そこで得するのは経営者で、問題起こって損するのは、責任取るのは従業員って何のことかっていうことですよ。
ありえんですわ。

もちろん、経営者だって頑張ってる人いるでしょう。
僕もそうだし頑張ってるよ。
でも、その自分の責任を置いといて、従業員に責任・無責任という言葉を使うことが間違ってるんですよ。

だから、言われた側はそれを気にする必要はない。

従業員に「無責任」という言葉を使う経営者、全く価値はないです

ああ、こんな経営の才能がない、マネージメントの才能がない人が俺の上司だったんだ

口コミ投稿者

私のとこの社長だったんだ

と、ああ、見捨ててよかったと思ってください。

そんな社長・上司に全く価値はないから
そんな社長がやってる会社、そんな上司がやってるチームは今はなんとかなると思う
もうしばらくはね。
でもこれからどんどん人は転職というのを容易にするようになっていきます。
今よりもっと。
その時にそんな会社からどんどん人が出ていきますから
そんな沈没するような船に残らないでください。
もちろん、あなたが上司や社長になって、

そんな会社を変えてやる

と思ってくれるんだったらそれが一番いいですけれども、それまで自分を削る必要ないと思うんです。
それやったらご自身で会社を立ち上げてやったらいいと思う。
考え方色々あるけど、とにかく

無責任だ

と社員とか部下に言う社長や上司には何の価値もないから!
それはしっかり覚えていてください。
これを見ている経営者の方がいらっしゃったら、

何を嵩原は言ってんだ!

と思わずに1度考えてみてください

そうしないと、あなたの会社から将来的に人がいなくなってしまいますよ
僕はそれを考えて一生懸命事務所を経営してます。
十分じゃないと思うけど、まだまだね。

まとめ

会社を辞める従業員は無責任?そんな事を言う経営者に言いたい一言
・従業員に対して「無責任だ」という経営者、無責任なのは経営者です。そんな経営者に価値はないです。
・裁判所も「欠員に対応するのは経営者の責任」と認めている社会常識です。

さて、みなさんいかがだったでしょうか。
今日は部下や社員に無責任と言う上司や経営者、そんなのに価値がないよというお話をいたしました。
では、また次の動画でお会いしましょう!
さよなら!

タイトルとURLをコピーしました