警告!退職代行の嘘の口コミには今後法的に対処していきます!!

警告!退職代行の嘘の口コミには今後法的に対処していきます!! YouTube
このブログは退職代行サービスについて
本当のところどうなのという皆様の疑問にお答えしていくブログです。

※動画を簡易にテキスト化した文章になる為、所々読みづらいかもしれません。
できればブログ内の動画の方をご覧ください。


弁護士の嵩原安三郎です。
本日はみなさんに
退職代行の闇と嘘のランキングサイト
の見分け方についてお話しようと思っています。

嘘のランキングサイトへの怒り

なんでこうなったかっていうと
まあ昔からこのランキングサイトや比較サイトがあったんですけども

そこねわざわざ自分のところ
『フォーゲル』って検索して
この情報は間違ってますよとか、これ古いですよっていうことはあんまりしてなかったんですよ。

まあ相談者の方とか利用者の方とかがね

こういうことが書いてあったんですけど本当ですか?

と問い合わせがあったら
ああそうかそうか、これちょっと間違ってるね。
連絡しとくねっていうようなことで直してもらうっていうことはあったんですけれども。
こっちから検索してっていうことはしていなかったんですよね。

なぜかっていうと
時間が惜しいから!

やっぱり相談する方とか依頼される方っていうのはもう切羽詰まってて早く答えが欲しいと思ってるんですね。
僕らもそういう人達たくさんいるんで、少しでも早く答えたいと思うとですね
そういう嘘のランキングサイトに構っている暇がないんです。
もう時間が惜しいんですよ!

でも最近ね口コミと称して目に余る嘘を書いてるんですよ。
捏 造

これなんで捏造とか嘘って分かるかっていうとね
もちろん僕らのここが悪いよって指摘されて
ああそうだね、これが悪かった。
こう感じるんだったら直します。
っていうことはもちろんあるんで、批判的なものがいけないと言っているわけじゃないんですよ。
それは真摯に受け止めると思うんですけども
そうでなくて
嘘はよくない!

なんで嘘かが分かるかっていうとですね
例えば口コミにこう書いてあるんですよ。

口コミ投稿者
口コミ投稿者

私はこんなことがありました
信用して頼んだのに退職できなかったじゃない!
損した!

口コミがあったとするでしょ?
で、調べるわけですよ。
そうすると
そんな依頼ないんです…

って言うかそもそも私たちが依頼を受けて
退職できなかったケースってないんですよ!

もちろん、揉めて長引いたってケースはないことはないです。
でも退職できてます。

あとね僕らに依頼して
やっぱり依頼やめます
っていう人はいるんですよ。

自分で言いたいとか、この会社割と今思うと悪くなかったんじゃないかなとかね
そういうことで依頼をやめて、それで復帰したりご自身で退職手続き取ったりしておられる方っていうのはいらっしゃいます。
まあそんなに多くはないですけども
その方が最終どうなったのかっていうのはもちろん僕らにわかりません。

でも、私たちに依頼をしてもらって最後まで私たちが対応をした会社で辞められなかったっていうのはなないんです。
だから、すぐ嘘ってわかるんですよ。

でね他のサイトでは
うちは100%退職率です!
って書いてあるとこありますけど
それ見ると微妙だなって思うんですよ。
なぜかっていうと
その業者さんからのサービスを利用して

Aさん

退職できませんでした!
揉めてます!

で、うちに依頼があったケースっていうのがあるから、その業者の名前言おうと思ったら言えますけどそこまではやめておきます。
ただ、そういうのがあるのでそこは違うなと思うんです。
うちはちゃんと退職できていますから。

ランキングサイトの不思議

でね、このランキングサイト、あるいは口コミサイトたくさんありますけれども
みなさん、不思議に思ったことありません?

退職代行を利用したいっていう方ってもう切羽詰まっているので、そういう方が冷静に見れないかもしれないので気付かないかもしれない。
でも今動画をご覧になってる方たちって、まあちょっと一定時間を見ながら検討しようと思ってたりとか、あるいはちょっと興味があるよって方。
そういう方だと冷静に見れると思うんです。

そういう方が冷静にランキングサイトを見て疑問に思うことありません?
そうなんですよ

そのランキングをどうやって作ったの?

なんです。

ランキングサイトを見るとね
まあある程度決まった形式があって、最近流行っているのはこういうパターンかな

ランキングサイト制作者
ランキングサイト制作者

僕は昔ブラック企業に勤めてました。
そこを苦労して辞めました。
その経験を活かして退職代行ランキング作りました。

みたいなサイトとか

ランキングサイト制作者
ランキングサイト制作者

周りに退職代行を使った人がいっぱいいるので、その人たちの話を聞いてランキングサイト作りました。

みたいなサイトとか
うん…
それでランキング作れるの?

だって
みなさんビールお好きな方いらっしゃいます?
ビールも銘柄もういっぱいありますよね。
あなたがそれでランキングサイト作ろうと思ったらどうします?
全部飲みます?

100種類飲んだけれども
その中で1位はこれです!
っていう時にその1位ってあなたの好みでしょ?
違います?

『わたしのナンバー1』
…うん

そうするとそれを見ている人はね

ああそっかそっか
この人こういうタイプのビール好きなんだ

私はもっとフルーティーなものが好き
もっと力強い味が好き
だからこの人のランキングは参考にするけど…

って思いません?

どっちかっていうとこの1位、2位、3位っていうことよりも、その人の書いてる感想こういう味だったよねって、のどごしがすごくよかったなんていうのを参考にするんじゃないですか?

でも、退職代行のランキングサイトってそれどこまであります?
しかもそれ検証できます?

検証しているランキングサイト

中にはねちゃんと検証したサイトあるんですよ。

本当に覆面調査をして、それでその時の対応だったり色んなものを点数つけていって作ってるランキングサイトって確かに実在するんですよ

僕の知っている限りでは
mybest(マイベスト)
というランキングサイト。

それがそれに当たります。
で、これねなんで知ったかっていうと
うちもそれ調査受けたからなんですけども、これ調査は覆面調査なので結果が出てからしかわからないんです。

そこの会社ってちゃんとその会社名を出してて、資本金幾らですよとか、従業員何人ですよってこともちゃんと公開しています
退職代行じゃなくて他のランキングもいっぱいつけてるんですね。
そういうビジネスを行っている会社みたいなんですけども。

そこでうちが
弁護士部門第1位

それでありがたいなと思ってわかったんですけれども、そこを見るとこういう調査したよとかいっぱい出てます。
それに点数をつけて1位、2位ってつけてるんですけど、もちろんうちが1位だから2位より優れてるってこういう意味じゃないんですよ。

そうじゃなくて
1位をつけた理由はこうなんです。
2位はこういう理由なんです。
その理由があればみなさん参考にできるじゃないですか。

さっきのビールの話じゃないけれども、私はここを重視するんで、2位のところがいいなとか3位のところもいいぞ。
なんていう方法で見れるじゃないですか?

別に1位だからフォーゲルではなくていいわけですよ
でもね、こういう調べ方をしているところって、僕の知る限りあまりないんですよ。
あったら教えてください。
(YouTubeのコメント欄で教えてくださいね)

ほとんどのところはね
どういう調査をしたのかってよくわかんないんです。
それっぽいことを書いてるのはありますけども、これ、従業員が200名近くいる会社だから色々手分けしたりしてできるようなことなのかもしれません。

退職代行の業者とか弁護士事務所やっているところって、以前数えたら60ぐらいあったんですよ。
それ一人で運営しているサイトができる範囲を超えてるんですね。
じゃあなんでそんなにいっぱい(口コミが)あるんだろう。

ランキングサイトのカラクリについて

 

うん わかったわかった
一人でランキングサイトを作った、大変だったのはわかった
その根拠が薄いっていうのはわかった

わかったけどさぁ、おい嵩原
じゃなんでそんないっぱいあるの?
いっぱいあるじゃん!

もっと簡単な方法があるんじゃないの?
嵩原見落としてるだけじゃないの?

それもねちゃんとカラクリがあるんですよ!
アレね
広告なんです。

mybestは、僕らは広告料を払いませんから!
覆面調査をして、こういうのありますよっていうのがあるんでね。
後で検索してもらったらわかるんですけども、ちゃんと実名を公開してる
弁護士が僕らのこういうところ色々評価してくれてますよ。
もちろんここはどうかっていう色々言っているんですけれども。
そこでちゃんと名前を検索してきたら出てくる専門家っていう人がちゃんと評価している

その人嘘吐けないじゃないですか!
自分の名前出してるんだもん。
でも広告ならどうです?

検索するとね上に[広告]ってついているのありますよね?
あれは例えばフォーゲルが広告を出そうと思ったら広告料を払うんですけれども、そうすると上に[広告]って付くわけですよ。

そしたら、みなさんそれ見る時どう思います?
自分のところのサービスがいいですよっていうのは当たり前だからそれを鵜呑みにしないでしょう?
参考にはすると思う。

でも鵜呑みにしないよね?
あるいは
フォーゲルが…
まあそんなこと書いてないけど
日本で一番です!

ああそうかそうか
お前はそう思ってるのか
でもそうかどうかは俺が評価するぜ

でも
[広告]と書かずに出てたら、しかも例えばフォーゲルじゃなくて第三者が書いているような体でこっそりステルス広告出してたら

そっか
第三者がそう思うんだったらそうかも…

ステルス広告なんですよ
まあもちろんねmybestさんみたいにそうじゃないのもあると思いますけれども、ほとんどそう。

でね、これどういう仕組みかっていうと
みなさん
アフィリエイトという言葉を聞いたことあります?
あれ広告なんですけどなにかっていうと、例えば僕が「僕の大好きなビールランキングサイト」っていうのを作ったとします。

まあ僕弱くて
ちっちゃい缶1本で十分ぐらい、350飲めないんですけども…
例えば作ったとしましょ!ね!作ってランキング付けました。

1位…△★〇
2位…■●●
3位…〇×▼

で、1位~3位それぞれにリンクを貼るわけですよ。
興味を持ってくれた人がクリックして、そのサイトに飛んでそこのビール会社からビールを買ったとしましょう。
そしたら僕に
1本売れたらいくらっていうお金が入ってくるわけですよ。

まあ全然僕知らないですけど
1円とか2円とか10円とかって入ってくるわけですよ。
それと同じ仕組みが退職代行であるんです。

アフィリエイトの仕組みについて

もし退職代行ランキングサイトっていうのがあって、そこに書いてあるリンクから興味持ってそのサイトにその業者のサイトへ飛びましたと。
そこでその業者っていうのは大体ね弁護士事務所、うちもそうですけどもLINEで友達登録してそこで相談を受けたりするんですけれども、そこでLINE登録しましたと。

例えば
Aという退職代行業者があってランキングサイトで紹介されてて、そのAというところを興味持ってクリックしてサイトに飛びましたと。
そこで友達登録しました。
でやると(どのサイトから飛んできたか)全部わかるので、そうするとこのA社っていう退職代行業者がこのランキングサイトを作ってくれたところにお金を払うんです。
いくらだと思います?

興味ある人は『退職代行』『アフィリエイト』で検索してみてください。
大体ね友達登録1件
5000円~1万5000円ぐらいかな
もらえるみたいです。

あなたが友達登録をすると、友達登録をした退職代行業者からランキングサイトとか比較サイトとか口コミサイトを作ったところに
5000円~1万5000円が
払われるんです。

ただし、この友達登録しただけでは(退職代行業者は)売上になりませんからね。
その人をいかにその人から依頼をもらおかと必死に色々良い事打つわけですよ。
あれもできますこれもできます!
と言うわけですね。
登録する前はね

みなさんがもしアフィリエイトで儲けようぜって思ったらどうします?

そっか退職代行で1本そんだけもらえるんだったら
ちょっと俺もやってみようかなと

思った方いらっしゃるかもしれませんけれども
まず何からやります?

『退職代行』『アフィリエイト』で検索しますよね?
一番高いところ見ますよね?

ああここかぁ
ここ…うーん…ここ1位にする…
うーん…でもなあ…ここ人気があるから
ここも狙おうか

2位…ここ8000円
ここもいいぞ!

ここを検索するとあんまり宣伝されていないな、この人2位に上げよう!
うーん5,000円…
一回友達登録で5000円か、安いけど…

でも他の2つとちょっと違うサービスしているし、ここ3位に紹介するとなにかサイトとして面白いよね

で、この3つを1位2位3位にあげると。
そうするわけですね。
で、こんな口コミありましたよ。
ってことも勝手に作るわけですよ。

で、それであげますと
2位のこれ面白いって飛ぶと、1万円とかぽろんと入るわけですよ。
その時にもう1個考えません?

ん~(思案中)
これやってお金入ってくるのならもっと儲けたいな…

検索すると

あれ?ここアフィリエイト募集してないけど、ここなんか結構友達登録がいっぱいあるぞ!

ん~、ここ潰したいな。
ここの友達登録を半分にしたらうちのサイトを見て、そこから別の業者に友達登録してくるところ増えるんちゃうかな…?

よーしよしよし(悪い考え中)
アフィリエイト出してないお前が悪いわ!
嘘の口コミいっぱい書いたれ!

と考えません?

そうすると

口コミ投稿者

なんかここの事務所すごく人気があるみたいだから登録しようと思ったんだけど
なんか口コミ見るとめちゃくちゃかかれてんなあ。
怖いからやめよう…

そうすると上見ると

口コミ投稿者

ああやっぱり1位のところがいっか、ここやろ!

登録しますよね。
儲かりますよねアフィリエイト。
めちゃくちゃ簡単じゃないです?

それね、昔言ってたんですよ。

褒めた口コミは疑え
貶す広告はホントだ

みたいなありますけど。
それうまく利用されてるんですよ。

それもう昔に流行ったやり方なんだけど、退職代行のところではまだまだそれが効果あるんですね。
それで利用されてるんです。
この口コミ嘘って言いましたけども。

口コミ投稿者

いやいや中には本当の口コミがあるんじゃない?

って思うと思いますけども。

みなさん
卵が先か鶏が先か

そのサイトにランキングサイトがあります。
そこにね、もうそのサイトが立ち上がった時には既にその口コミはあるんですよ。
不思議ですねぇ…

他のところから持ってきたっていうんですか?
じゃあその持ってこられたその元のサイトはいつあったんですか?
見つかりませんよ!

いや、うちで独自に集めた口コミなんです

うん
あなたのサイト立ち上がった時にはもう既にあったよね?
どこで集めたの?って
おかしいですよね。

しかも一番初めに申し上げましたけども
その内容が
うちの依頼者にヒットしないんですよ…

これがね
実名の広告だったら、そしたら書けないですよ。
そんなこと怖くて。
だってすぐに訴えられるもの。

でも、名前を実名って挙げてるけどそれを裏付け取れないような実名と称する仮名を上げてるようなサイトだったら
お前これ何してんねん!って言われたらサイト閉鎖して次を作ればいいわけですよ。

はっきり言いますけど
そんなもの信じて踊らされないでください!

もちろん、アフィリエイトだからといって全部悪とは言っていません。
アフィリエイトでも正しいアフィリエイトはいっぱいあると思います。
そういう広告ランキングサイトはね。

だから
その内容が重要だと言っているわけです。

ランキングサイトの広告or本物見分け方

だからね、みなさんがこのランキングサイトって広告なのか、それとも本当のランキングなのかそれを見分ける方法を3つお伝えします。

■1つ目
裏付けが取れる評価がありますか?
ちゃんと評価方法が明確に出ていて、しかもその裏付けが取れるということ。
これが1つ目です。
■2つ目
実名が確認できる実名で運営されているサイトか
しかもちゃんとネットで検索して、実在が確認できる実名で運営されてるサイトか。
だってそうだじゃないとうそつき放題だもん。
■3つ目
口コミが書かれているその口コミは
裏付けが取れる口コミかです。

自分で集めた口コミとか、出どころがはっきりしない口コミなんていうのは基本的に疑ってください
そんなものに踊らされないでください。

それよりも
実際にこのビールおいしいって言ってみなさん飲むじゃないですか。
飲み比べするでしょ?

ああ、やっぱりこれ10位だけどこれ一番おいしいわ。
1位イマイチみたいなのがあるわけでしょ?

だからそう思ったら、興味を持ったところを検索して友達登録して色々試してみたらいいんですよ。
自分に合うところを探してください。
そのアフィリエイトを使っているところをあなたが友達登録すると広告としていくらか払わないといけないってあるんでね。
自分たちに依頼しないんだったら友達登録せんといてくれということが本音の業者はいっぱいあると思いますけれども、うちはそれやっていないんで。
どんどん友達登録して相談してください!

それでみなさんに合うところを探してください。

まあうちにもねアフィリエイト広告しないかっていう打診いっぱいあったんだけども、基本的にやめています。

これなぜかっていうと
弁護士がアフィリエイト使うのってちょっと違法性の疑いがある。
と言われているので。

まあそれもあるんですけども
もう一つはもう本当にね『アフィリエイト』『フォーゲル』で広告を出すと、まあ色んな人が色んなことを言ってくれて、まあ褒められればいいという話じゃないですから。
嘘で褒められてもうれしくないから。
またそれ全部僕らも確認しなきゃいけないでしょう?

その時間ないんで嫌なんですよ!
本当にね私たち他のサイトでも動画でも言ったんですけれども、電話して退職しますガッチャン!
だったらもうね、3000円でも5000円でも十分なんですよ。
うちはね通知書っていう書面、一人一人に合わせて作って、お電話した後もやりとりいっぱいしてっていうのがあるので、中には懲戒解雇するとか損害賠償をするっていうことを言ってくる経営者もたまにいるわけですよ。
その対応もしないといけないしって、
もうすっごい大変なんですよ!

だから今の値段でも本当に赤字スレスレなんですよ。
赤字が続いた月もありました、正直言うと。
だから大変なんです!

それに対応するための弁護士、僕以外にもいますし。
通知書僕全部作ってんですけど、それに対応するための事務員さんもいっぱい雇っていますしね。
大変なんですよ。

ちょっと話逸れましたけれども
そうしますとみなさんにはね本当にこの広告か本当のランキングなのかということを見分けて
必要な情報をそこから得てそれで利用してください。

まあ僕らも例えば労働組合型でやっている業者さんなんかでねちょっと退職失敗したよってSOS入ることあるって申し上げてるんですけれども、そういうことがあるとLINEでやりとりしたものがいっぱいくるんですよ。

そうすると、ああこんなことやってんの?これひどいよねとかっていうのがあって、
それはもう公開するのは簡単です。
だけど今のところする気はないです。
このSOSを出した人も正直言うと、これもうどんどん晒してください。
っていう方もいるんだけども。
それしていません。

それするとねその業者1発で潰れちゃうから。
別にそれを狙ってるわけじゃないんですよ。
したくないの。
なぜかっていうと、弁護士じゃない退職代行業者っていうのも一定数要ると思ってるんです。

ちゃんと運営しているところがあれば、例えばもう本当に退職を電話さえすればいいというところもあると思うので、そういうところだと弁護士じゃないところでもいいと思うので。
そういうところはあっていいと思うんです。
正直言うと。

だから使い分けさえできればいい。
うちの会社は電話さえすればいいところじゃないなくて、絶対に揉めるなと思えば弁護士だし
自分で言うのはちょっとヤダっていうだけで連絡すればスムーズに進むってとこは弁護士じゃないところでもいいです

そういうところを自分の目で、自分のやったLINE登録と友達登録の相談でそれで確認してもらえればいいのかなと思います。
その上でみなさんに
一番合った退職代行業者
一番合った退職代行の法律事務所
を選んでくれればいいと思います。

『まとめ』

警告!退職代行の嘘の口コミには今後は法的に対処していきます!!
・口コミと称して他社を貶すのは許しません!
ウチでは退職出来なかったケースはありません!
・正しい選択をするためにも、嘘か本当かを見分ける判断をお願いします。
タイトルとURLをコピーしました