退職代行ウラ話、退職代行の依頼が増える日!

YouTube

このブログは退職代行サービスについて
本当のところどうなのという皆様の疑問にお答えしていくブログです。

※動画を簡易にテキスト化した文章になる為、所々読みづらいかもしれません。
できればブログ内の動画の方をご覧ください。


今日はちょっと趣向を変えて

退職代行の裏話
のような話をしようと思ってるんですけども

退職代行の依頼っていつの時間帯が忙しいと思います?

退職代行の依頼があったら
僕はまあスマホとかでLINEを見てメールを見てですね

依頼の内容を確認して
打ち合わせしながら通知書作るって作業するんですけども
これね実は
夜なんですよ
午後6時から23時ぐらいまで

これが意外と数としてはすごく多いです。

晩飯食べてる時間帯なんですけども
それなんとか早く済まして
LINEとかの対応したりするんですけどね
じゃあ時間帯はそうなんだけども

多い日っていつかわかります?

どの日が依頼が多いか
まあどの日が忙しくしてるかってことなんだけども
これ想像してもらうためには

退職代行を依頼される方がどんな感じでいらっしゃるか
これわかんないと答えにくいと思うんですけど

退職代行ってね
スタートした頃って結構

社長
社長

利用するヤツはいい加減なヤツだ!

そんな悪口言う人いたんですけども

社長
社長

自分で会社に言えないようなヤツがするんだ!

みたいなこと言ったんですけども
全然違うんですよね。

退職代行依頼する人ってね
基本的に真面目な人多い!

なんでまあそうかって言うと

依頼の内容見るでしょ
よくここまで我慢したなと思うんですよ。
まあ我慢強いというか…
例えば
上司に理不尽なこと言われるでしょ?
それも昨日言われたことと、今日言われたことが違うとか

あと

上司
上司

お前こんなこと出来ないのか!

っていやお前教えてないやん!

みたいなことを
ウワァーッ!と言われてですね

Aさん
Aさん

どうしたらいいんですか?

上司
上司

自分で考えろ!

ってむちゃくちゃ言ったりとか
バン!と殴られたりとかですね

サービス残業して休日出勤もして
夜中に上司からのLINEとかメールとか、チャットワークとか
そういうのが全部来てですね

それなんかすぐ対応しないと怒られるとか

そういう風にずっと
我慢に我慢に我慢に我慢を
を重ねた人が

Aさん
Aさん

もうあかん…

って言って連絡してくるパターンが多いんですね。

だから
会社への連絡してくる日っていうのはね

Aさん
Aさん

明日してください!
今日してください!!

そういう人って多いんですよ。

つまり、退職代行を依頼する人って

我慢に我慢を重ねた
ホントに追い込まれた人がもうダメだと思って依頼してくる
ってパターンが多いんですよ

あとね
自分で退職を言い出した人っていうのも結構いるんですけど

会社が

上司
上司

何言ってんだ!
辞めれるわけないだろ!

って言って一喝されたりとか

上司
上司

いや就業規則に3ヵ月後って書いてあるんだから
3ヵ月後に言いに来いよ!

わかりましたって3ヵ月後に言いに来ると

上司
上司

こんな忙しい時期に
お前辞めるって通用するわけないだろ!

って言ってみたりとかね

上司
上司

後任連れてこい!

いやなんでこっちが用意しなあかんねん!
みたいな無茶言ったりとか

Aさん
Aさん

はあ~もうだめだもう・・・
ここまで言っても
辞められないのか・・・

なんとかでも話し合いをしようとしてもですね

上司
上司

また今度聞くから!

って言って無視されるとかね

それまで
我慢に我慢に我慢を重ねて

Aさん
Aさん

もうダメ!
もう自分で無理ー!!

で、僕らにね連絡入るってパターンが多い。

もうね
我慢よくここまでしたなぁって
依頼者ホント多いんですよ。

だから
退職代行の依頼が多い日っていうのは

もうイコール
人間が我慢に我慢を重ねてプチッと切れてしまうのはいつ?
そういう日だと思ってください。

みなさん自分だったら
どの日にもうアカン!
って糸が切れてしまうか

それを想像しながら聞いてもらえると
興味持てるかもしれない。

では、参ります。

退職代行の依頼が多い日はどんな日?
ランキング

中途半端ですけど、第7位から申し上げます。

じゃあ

第7位は
月曜日です

いきなり曜日から始まるんですけども。
これは皆さん、想像できるんじゃないです?

日曜日
それまでずっと平日は
理不尽なことを言われても麻痺しちゃってるから
うあぁ~っ!と頑張ってるんだけど
日曜日ちょっと休む

日曜日休んでフゥって一息つく
で、

Aさん
Aさん

明日から行かなあかんな
頑張るか

で、月曜日行く。
もう一回休んじゃってるから
バーン!って言われるのが、耐えられないんでしょうね。

Aさん
Aさん

もうダメ…もうムリ…
明日から行けない、すいません。
退職代行お願いします。

っていうパターンが多い。
だから月曜日はすっごい多いんですよ。

でもこれ第7位なんです。

これね、
パワハラ気味の上司
そういう自覚してる上司とか経営者の人は注意してくださよ。

月曜日にあなたの部下叱ると
辞めちゃいますよ。

ほんと注意してくださいね。
もちろん他の曜日でもやっちゃダメだけど。
特に月曜日は、ホント労わってあげて。
いいです?

7位:月曜日
月曜日に叱ると辞めちゃいます

じゃあ次、第6位に参ります

第6位は
寒い日が続いた週

これ初めはね

タケハラ
タケハラ

あれ?多いなーと

と、思ってたくらいなんですけども
よく当たるんですよね。

僕はテレビ出たりすることがあるんですけど
天気予報の気象予報士さんが
蓬莱さんとか
石橋さんとか
いらっしゃるんですけど

そういう人がボードを使って説明するわけですよ。

気象予報士
気象予報士

来週ちょっと冷え込みますよ。
週明けからちょっと寒い日続きますよ。

ああそうなんだと思いながら、
あれ?
退職代行の依頼増えるかも?

なーんて思いながら
聞いている日もあるんですね。

これなんでなのか?
って思うんですけど

初めは

タケハラ
タケハラ

寒いから行きたくないのかなー

くらいに思ったんですけど
でもね、みなさん聞いたことあります?

日本でも日照時間の短い都道府県ね
自殺率多いんですよ

自殺率高いっていうのは、学者さんが分析したんですけど
日照時間と関係あるんじゃないかと。

つまり
人間って太陽を受けてて
それで気持ちをリセットしたり体調を整えたり
するんだけども
それがないと、
気持ちが落ち込んだままって状態が続くんじゃないかって
だから自殺率が高くなるんじゃないか
って話あったんですけども

ああそっか!
と思って

寒い日が続くって
単に寒いから会社に行くのヤダとかじゃなくて

気持ちがもたなくなるんじゃないかなと
そういう週なんじゃないかなー
と思います。

6位:寒い日が続いた週
太陽の日を浴びるのは大事

では続き、第5位に参ります。

第5位は
雨が3日以上続いた日

これもね
気象予報士さんの
天気予報を聞きながら思うんですけど

気象予報士
気象予報士

週明けから雨が続きます

って言うとですね
まあ2日くらい続くと、そんな変わらないんですけど
3日続いて4日目ってなるとね

やっぱり
依頼ぐんと増えるんですよね。

これも日照時間に影響あるのかな?
と思うんですけど

でもね
これも想像できません?
もう会社行くの嫌なんですよ。
またワァワァガミガミ言われんな
と思いながら

ストレス溜まってる。
外に出ると雨…
雨降ってて、ズボンとかスカートとかビショビショになって
靴もビショビショになって会社に着きます。

あぁ、気持ち悪と思いながら
憂鬱な気分で席に着く

席に着いた途端、上司とか経営者が

上司
上司

わー!お前ー!

言うわけですよ。
しかもね
怒られても仕方ないやつだったら我慢するけど

理不尽なこと言われて、それが続いてごらん
もう嫌なるでしょ!

4日目にね
会社に行く足、出ないと思うんですよ。

これね
ホントにしんどい時ってね
ホントに足動かないんですよ!

僕もこれ経験あって
前の法律事務所に勤めてる時に
そこはパワハラとかないんだけど

仕事立て込んで
もうしんどい時あるんですよ。

そん時にね
事務所の目の前で足動かなくなるの。

ホントに
ボーっと突っ立ったったままで
次の一歩が出ないんですよ!
これね
ホントしんどかったですよ!
ホントそういう人っているんじゃないかな。

特にねパワハラじゃなくて
仕事がしんどいんやったらまだ
よし頑張ろう!
と思って一歩出るんだけど

仕事じゃなくてね
しょうもない上司にワー!
って言われるんやったらもう
そのまま足動かなくなっちゃうんじゃないかと思う。

だからね
雨が3日以上続いた日
そういう人を想像しちゃうんですよね。

だからね
そういう日に依頼があるとね
どうしてもね
玄関先でドアを開けて雨を見ながら

Aさん
Aさん

もう駄目だ…

って思ってる人を想像しちゃうんですよね。
これが第5位でございます。

5位:雨が3日以上続いた日
雨のジメジメ 上司のガミガミはイヤ

さあ第4位に参ります。

第4位は
日曜日です

これもみなさん
あーわかるわかる!
って思うと思うんですけど。

日曜日の
特に時間帯、夜多いって言ったんですけどね
特に日曜日の夜多いですよ。

サザエさん現象

サザエさんがちょうど終わった
7時ぐらいから急にガッと増えるんですよ。

増えた人が
サザエさん見てる人ばっかりじゃないと思うんですけど
もう想像するのはね
サザエさん見るでしょ
終わるでしょ
明日から会社や…
しかもね
サザエさんなんて
ほのぼのとした昭和のいい家庭じゃないですか。

それと自分を比べると
なんて自分って不幸なんだと思っちゃうと
もう、耐えられなくなるんじゃないかな。

それで日曜ドンと依頼が増えて
日曜の夜
僕すごく夜遅くまで起きて頑張ってます。

これが第4位でございます。

4位:日曜日
夕方から落ち込んだ気分になりがち

第3位は
もう曜日じゃないですよ。
曜日は全部出尽くしちゃいましたからね。
今度は特定の日になります。

第3位は
お盆休みの最後の日です。

これね普通の連休
まあ3連休も時々ありますけど
3連休の最後の日って、普通の日曜日並なんですよ。
まあそれでも多いですけど
まだ、そんなに多くないんです。

普通の日曜日
第4位ぐらいなんですけれども

でもね1年通じて
お盆休みの最後の日はすっごい多いんですよ!

これもね
なんでかなと考えたんですけど

これは僕らもね
例えば退職代行以外にもお仕事をしていて
相続なんかの事案なんかも、よくやるんですけど

相続ってね
実はお盆前後って解決の気運が高まる。
家族で集まるからかなと思ったんですけど、

その時にね退職代行考えて
あっそっかと思って、

お盆休みで、家に帰る人いるじゃないですか
家に帰るとね

母親
母親

アンタ顔色大丈夫?

って家族に言われる、鏡見る。

Aさん
Aさん

そっかな

母親
母親

いや、全然顔色ホンマおかしいよ

Aさん
Aさん

そっかぁ…

で、
客観視できた時って一番人間しんどいんですよ。

Aさん
Aさん

ああ俺しんどいんだ…
もう限界なんだ…

って思うと耐えられくなるんじゃないかなと思う。

あとね
帰省で家に帰ってない人でも
家族のことを考える日だと思うんですよ。

Aさん
Aさん

帰省できなかった
そっか、、ちっちゃい頃ってこんなんだったよな
それに比べて、今の自分ってどうだろう?

って、考えちゃうんじゃないかなと思うんですよね。
1年で一番家族のことを考えちゃう日なんじゃないかな。
そういう日だからこそね
自分のことを客観視できて
で客観視すると

Aさん
Aさん

もうダメだ

ってことに気付いちゃう。

だから、依頼が多いんじゃないかなと思う。

客観視したらね
やっぱりしんどくてドンっときますよね。

僕の場合でいうと
例えがいいのかどうかわかんないけど
中学の時に柔道してたんですけど
こう柔道してる時にね
足の爪が伸びてて親指踏ん張った時に

パカーン!

っていっちゃったんですよ。

もう本当に外れちゃったっていうか
ペロペロだったんですけども、

それでもね
普通に立ち技の練習を続けてたんですよ。
で、ふと畳見るとね
血がずっと続いてるわけ。

タケハラ
タケハラ

誰や、怪我したままやってるの
汚れるやんか!

って血の跡ずっと見てると
俺の足の指に繋がってるんですよ。
爪がピンと上がってる。
それを見た瞬間途端に

タケハラ
タケハラ

痛っ!!

ってなって
もう立てなくなった…

そっからもう人に肩借りないと進めないんですよ。
めっちゃくちゃ痛かった!
そのあと病院行って
爪全部剥いじゃうんですけど

やっぱりね
自覚すると痛いっていうのは
もう実感としてあったんですけど

自覚すると耐えられない!
っていう人いるんじゃないかと

3位:お盆休み最後の日
自分の辛さを客観視してしまう

では第2位に参ります

第2位は
ゴールデンウィーク最後の日

これね
何でかな?と思ったんですけど

やっぱりね
日本で一番長い休みの日(週)でしょ
で、長い休みとったら
余計もう
イチからあんなしんどい仕事ムリ…
っていうのになるんじゃないかなと思うんですけど

でもこれね
去年はそう考えてたんですよ。

でも今年改めてね
いつ退職代行の依頼多いんかなと考え出して
色々調べたりして
GWを改めて振り返ると
あ、これ違うわと

単に長い休みだから
もう耐えられないって人もいるんだと思うんだけど

これね
退職代行使う人って
もうね
GW事前に旅行の計画を立てて遊びに行くっていう
気力すらない人なんですよ!

そしたらね
長い休みの時、家にいちゃうわけ。

そうすると
GWのテレビ点けてみてくださいよ
インターネットの情報、見てくださいよ

どこの行楽地がどうだったかって話してるでしょ?
まあコロナの時期だから確かにいつもより少ないけど、

でもお家時間で家族とこう過ごしました
みたいな話が溢れるわけでしょ?

そしたら否が応でも
自分の今の状態見せつけられるんですよ
これはしんどいんだと思う!

だからね
GWで旅行行ってああスッキリ!
あー、でもやっぱ復帰しんどいな。
辞めちゃおうかって人は
意外と少ないんじゃないかなと思う。

しかもね
いつもより自分振り返る時間が長いでしょ。
これはしんどいわ…

だからGWでも悩むでしょうね。
悩んで悩んで最後の日に

Aさん
Aさん

やっぱりもう行けない!

と思っちゃうんだと思う。

だからGW最後の日ってのは
依頼が非常に多い日でございます。

2位:GW最後の日
長期休み後の仕事はつらい

じゃあ
最後に第1位なんですけども
みなさん、どういう日だと思います?

これまでの傾向見てもらうとですね
・長い休み
・家族のことをついつい考えて
・自分のことを振り返ってみる

もうひとつ
・新しい自分になりたいと心の底から感じる日
・しかも寒い日

もうわかりました?

はい、そうでございます。
退職代行一番依頼が多い日
栄えある第1位
栄えあるのかな…

一番かわいそうな日なんですけども

第1位は
正月休みの最後の日

1月4日とか
曜日の兼ね合いで1月3日とかですね
そういう日。

この日はもう
めちゃくちゃ多いです!

もう
正月の2日ぐらいから、増えてくるんですけれどもね
もう正月休みの最後の日はね
ホント正直言ってね
もう僕が1年で一番しんどい日です!

もうね、なんていうのかな
やってる僕も
当然寒い日なんですけど
部屋の中だから暖かくしてはいるんですよ。
してはいるんだけどね

この日は
もう1日中スマホ見て
多い時でもう1台でやりながら
iPadもあるんですけども
その2台を見ながらね

パソコン叩きながら
もうあれもやらなあかんて思って
忘れちゃうんでメモもしながらですね、
ホントにもう1日中座って
お仕事している日でございます。

ですのでね
スマホの返事とか入れる時って
音声入力で入れるんですけど
一番ね
誤字が多いかもしれない(ごめんなさい)
直す気力がね僕もなくなっちゃう
っていうかね
気力がないっていうか
わかっててもね

タケハラ
タケハラ

もうごめん!
これで意味わかるでしょ

って次やっちゃう。
もう数が多いので。

ただねこの日ね
やっぱり僕もわかるんですよ!

正月から新しい気分でやりたい。
生まれ変わりたい。
って思っちゃうからね

それがあるからね
なんとか頑張れるんですよね。

正月休み明けの日、
初めの初出勤の日って
やっぱり会社に連絡するのが一番多い日でもありますし

その前の日
正月休み最後の日っていうのは
一番退職代行の依頼があり
一番私が忙しくしている日でございます。

1位:正月休み最後の日
新しい自分に生まれ変わりたい

でもホントにね
助けてあげたいという気持ち
やっぱそれが一番おっきい!

正直退職代行って
僕らがやってるのって
そんなにね高い値段でやってるわけじゃないんで

それで
わあ!儲かった!
とか、そういうのないんですよ。

正直、トントンというかね
頑張ってやってるので。

どちらかっていうと

Aさん
Aさん

ありがとうございます。
なんとか頑張れそうです。
次のステップへ行けます!

やっぱりもらうと嬉しいんですよ。

そのあと
頑張ろう!
って思うんですよね。

だから正月休み最後の日
来年の正月に今からだとなるんですけれども
その日までに体調整えて
頑張っていこうと思ってます。

そういう日に
僕は一番忙しく頑張っておりますので

引き続きですね
みなさん、
退職代行をしたいな
と思っている人
耐えられないって人
どしどし僕に依頼をして欲しいと思いますし、
頑張ってね
お力になろうと思っています。

退職代行別に私は要らないよ!
って考えてないという人はですね

正月休みとか
先程ランキング出た日なんかにですね
あぁ、嵩原が一生懸命パソコン叩いてんなと思って

心の中でいいですから
応援してください。

そういう人がいるなと思うだけで
励みになりますんで!

『まとめ』

退職代行の依頼が多い日はどんな日?
・連休明け、時間帯は夜が多いという結果でした。
・皆さんのお力になれるよう日々頑張っていきます!退職する気力が沸かない人もどしどしご依頼ください。
タイトルとURLをコピーしました