うちの会社には有給休暇がないと言われましたが本当でしょうか?

Q&A

このブログは退職代行サービスについて
本当のところどうなのという皆様の疑問にお答えしていくブログです。

※動画を簡易にテキスト化した文章になる為、所々読みづらいかもしれません。
できればブログ内の動画の方をご覧ください。


嘘に決まってるじゃないですか!

有給休暇はあります!

有給休暇って入社してから半年経過したら、自動的に与えられるというのが法律で決まっています。

もちろん例外はあります。

8割以上出勤っていう要件があるんだけども
1ヵ月も2ヵ月も休んでますというのじゃなければ

半年間で有給休暇は与えられます。

原則10日

週5日より短く4日とか3日とかいう場合には
それに応じて少しずつ与えられる有給休暇は減ってくんだけど

有給休暇自体は与えられます。
企業の規模に関係ありません!

大きい企業だろうが小っちゃい企業だろうが
一人しか雇っていないとかいう場合であっても、有給休暇ってのは与えられます。
安心して請求して下さい!

無いっていうのは
本当に経営者が知らない場合もあったりするんですけども
嘘言っている場合もあるんでね

あんまりしつこかったら
労基署なんかに言って訴えたらいいんですけども

有給休暇は入社して半年後与えられて、その以降は1年毎に与えられるんで
あとは2年間遡って使えますので、2年分はあると思って下さい。

もしあなたの会社の社長が

有給休暇?
うちの会社みたいに小っちゃいところに
有給休暇なんてないに決まってるやろ!

なんて言ったら

嘘!
て言ってください。

ダウト!
ですよ。

実際は言わないと思いますけど、問題なく使えますので普通に申請してください。

ちなみに有給休暇ってのは公休日、いわゆる普通の会社で休みの日に当て嵌めれませんので
例えば土日休みって会社は
10日有給休暇与えられたら2週間分
月火水木金と、次の月火水木金って休めるので、いっぺんに使えば最長で14日休めます。

丁度14日って(退職するまでの)2週間の期間でしょ
その期間そのまま使って退職できますんで
有給休暇10日あれば問題なく、会社に出勤せずに退職出来るということになります。

『まとめ』

うちの会社には有給休暇がないと言われましたが本当でしょうか?
・有給休暇は会社の規模に関係なく与えられる
・入社半年後に原則10日与えられる
・2年間遡って使用することができる
タイトルとURLをコピーしました