退職代行の利用の流れ

退職代行の利用の流れ コラム
「退職代行」とは、労働者本人に代わって会社に退職の意思を伝えるサービスです。
最近では知名度も上がり、退職代行サービスの利用者は増加しています。今回は、退職代行の利用の流れについてご紹介していきたいと思います。
退職代行を依頼する前に、どのような流れで進められるのか理解しておきましょう。

退職代行の利用の流れ

退職代行を利用して会社を辞める際、どのような流れになるのか気になりますよね。
一般的には、下記の流れで退職することができます。

①退職代行業者へ相談

退職代行の流れとして、まずはじめに依頼する退職代行サービスへ相談を行います。
電話、メール、お問い合わせフォーム、LINEなどから気軽に相談することができます。
スムーズに退職するためにも状況を説明しておきます。
退職代行は依頼先によってできることが大きく異なるため、ご自身の状況に合わせて相談・依頼することが大切です。

②料金の支払い

退職代行サービスの主な支払い方法は「銀行振込」または「クレジットカード払い」で、基本的に前払い制となっています。
退職代行によっては電子マネーなどのキャッシュレス決済に対応しているケースもあります。
支払い方法は業者ごとに異なるため、事前に確認しておきましょう。
入金が確認でき次第、すぐに対応が開始されます。

③利用者の情報を伝える

退職代行業者に自分の情報を伝えるため、ヒアリングシートに必要事項を記入していきます。
個人情報や会社情報などは退職時に必要になるため、正確に記載することが大切です。
必要事項を伝えたら、退職代行業者が今後どのような流れで退職手続きを行うのか詳しく説明してくれます。
会社に電話をかける日時や伝えてほしいことなど打ち合わせを行います。

④退職連絡

退職代行業者が、依頼者の代わりに退職の意思を伝えます。
依頼者は退職まで会社と連絡を取る必要はなく、状況の共有を受けるのみとなります。
打ち合わせを行った内容を元に、退職日の交渉や弁護士による退職代行であれば場合によっては未払い賃金などの交渉を行います。
問題がなければ退職日や退職手続きに関する取り決めを行い、退職完了です。

⑤アフターフォロー

退職代行は、依頼先によって無事に退職が完了した後もアフターフォローを行っている場合があります。
退職後の次のステップのサポートを受けることで、よりスムーズに新たなスタートをきることができます。
トラブルなく円満に退職したい方は、アフタフォローを行っている退職代行を利用することをおすすめします。

弁護士による退職代行は退職までの流れがスムーズ

退職代行は、法律の専門家である経験豊富な「弁護士」に依頼することで、スムーズな退職が可能です。
状況に合わせて退職に関する手続きや交渉を行えるため、安心して任せられることが大きな特徴です。

弁護士による退職代行はスピーディかつ確実

自身のニーズに合わせて弁護士による退職代行を利用することで、スピーディで確実な対応を受けることができます。
一方、非弁退職代行業者は、労働者に代わって会社との交渉を行うことはできません
法的トラブルにも対応可能なため、退職の際に法的な請求や・交渉などが必要な場合は、「弁護士」による退職代行を利用しましょう。

気軽に無料相談が可能

退職代行を行っている弁護士は、無料相談が可能です。
法律の専門家による適切なアドバイスを受けられるため、退職に関する疑問や悩みを聞いてもらえることができます。
「退職の際に会社とのトラブルに発展しそう」など不安がある場合も、一度弁護士に無料相談してみてください。
退職手続き以外の要望も、事前に相談しておくことでスムーズになります。

弁護士に全て任せられる

会社への連絡は弁護士が行い、退職が完了するまで依頼者が会社と連絡を取ることもありません。
非弁行為のリスクがなく、残業代の請求や有給休暇の取得など弁護士にしか対応できない業務も全て任せることができるため、安心して任せることができます。
大体の場合は即日退職も可能なため、まずは気軽に無料相談から始めましょう。

弁護士であれば退職後のサポートも可能

フォーゲル綜合法律事務所の退職代行は、退職後も2ヶ月間のアフタフォローを受けられます。
退職が成功した後も弁護士による法的サポートを受けられることで、安心して次のステップに進めることができます。
アフターフォローはほとんどの場合無料オプションとして付いているため、追加料金発生の心配も不要です。

まとめ

今回は、退職代行の利用の流れについてご紹介しました。
退職代行を依頼する前に、一連の流れを理解しておくことで、スムーズに退職することができます。
分からないことや不安がある場合は、事前に退職代行サービスに相談しておきましょう。

迷っているならまずはLINEでで無料相談!

  • LINEで無料相談
  • メールで無料相談
  • 0120-542-421
タイトルとURLをコピーしました