会社に行きたくなくて吐き気や涙が出るときも退職手続きを進められる「退職代行」

会社に行きたくなくて吐き気や涙が出るときも退職手続きを進められる「退職代行」 コラム
会社に退職を申し出るのは、とても勇気のいることです。
さまざまな理由で辞められない状況が続くうちに、精神的に限界を迎えて自分自身の心や体を壊してしまうというケースも少なくありません。
会社に行きたくなくて吐き気や自然に涙が出るなどの精神的な症状が出た場合は、非常に危険な状態です。
自分の意思を伝えることが難しいほど精神的に追い込まれている場合は、「退職代行」を利用して会社を辞めることが大切です。

会社に行きたくなくて吐き気や涙が出る理由

職場環境によっては、会社のことを考えるだけで吐き気を催す、涙が出る、不眠、頭痛など体調に悪影響を及ぼしてしまいます。
こうした精神的な症状が出る理由は、以下の通りです。

仕事の悩みを誰にも相談できずにストレスを抱え込んでしまう

仕事内容が合わない、長時間労働、人間関係の悩みといった労働環境にあり、誰にも相談できないままではストレスを溜め込んでしまいます。
ストレスを抱え込み続けてしまうと、体や心の健康を損ない、「会社に行きたくない」と自然と涙が出たり吐き気を催すなど心身の症状が現れます。
ストレスが強く退職に踏み込めない場合は、退職代行を利用しましょう。

職場で嫌がらせやいじめ、パワハラを受けている

職場で嫌がらせやいじめ、パワハラなどが原因で精神的苦痛を感じ、会社に行きたくないと感じるケースです。
こうした状況でも、我慢して働き続けている人は少なくありません。
涙が出たり吐き気を感じて会社に行くのが辛く、精神的、身体的な苦痛を感じている場合は、早急に退職手続きを行い、一日でも早く環境を離れることが大切です。

精神的に追い詰められている

自分で意識していないのに涙が出る、吐き気を催す、頭痛、腹痛が起きるなどの症状が出るのは、感情の発散ができず、ストレスで感情をコントロールできていない証拠です。
会社で精神的に辛さを感じているだけでなく、身体にも症状が出ている場合は、1人で抱え込まずに退職代行を利用して会社を辞めるなどの選択をすることが大切です。

うつ病や自律神経失調症につながる可能性もある

仕事のストレスは自分で思っている以上に心身に負担がかかっているため、放っておくと症状が悪化し、うつ病や自律神経失調症などの病気につながる可能性もあります。
吐き気や涙が出るほどストレスを抱えている場合は、「退職代行」を利用して早急に退職して環境を変えることが大切です。
決して一人で悩まず、退職代行サービスに相談しましょう。

吐き気や涙が出るほどストレスで限界な場合は早急に退職するべき

会社に行きたくなくて吐き気や涙が出るなどの症状が出る場合は無理をして仕事を続けるのではなく、精神と身体が相対している可能性も大いに考えられるため早急に退職するべきです。
「退職代行」を利用することで、退職の意思を伝えるだけでなく、依頼先によってはさまざまな退職サポートを受けることができます。

会社の承認がなくても退職できる

退職は「労働者の権利」として法律でも認められており、雇用主である会社が労働者の在職を強要する権限はありません。
吐き気を催したり涙が出るほど「会社に行きたくない」とストレスを感じている場合は、退職代行サービスに依頼して退職の申し出をすることで、会社とトラブルなく安心して退職手続きを進めることができます。

早急に退職代行を利用することが大切

「会社に行きたくない」「退職したい」という思いを抱えているのに言い出せない状況が続いてしまっては、精神的に消耗してしまいます。
状況を変えるためにも、早急に退職代行に依頼して自分の身を守りましょう
我慢して仕事を続けて精神的に限界を迎えてしまう前に、自分の心と体を一番に優先した判断をすることが大切です。

会社よりも自分の体調を最優先にするべき

「会社に行きたくなくない」と吐き気や涙が出るなどの心身に不調を感じているときは、会社よりも自分の体調を最優先にしましょう。
職場の状況によっては「会社に迷惑がかかってしまう」と責任を感じてしまう人もいますが、一番大切なのは会社よりも自分です。
心と体の健康を守るためにも、退職代行を利用することが大切です。

「弁護士」による退職代行であれば有給の取得や残業代の請求が可能

弁護士事務所が運営する退職代行であれば、有給休暇の取得や残業代・未払い給与の請求などが可能です。
弁護士でない者が交渉などの法律事務を行うと「非弁行為」となり違法になるため注意が必要です。
吐き気や涙が出るなどの症状がある場合は決して一人で抱え込まずに、ご自身の状況に合わせて最適な退職代行の依頼先を選びましょう。

精神的苦痛を感じる職場を退職する際のポイント

職場でハラスメントや嫌がらせ行為・いじめを受けている、劣悪な労働環境にあるなどさまざまな理由で精神的苦痛を感じている場合、決して無理をせず速やかに会社を辞めることが賢明です
しかし、精神的に限界を迎えているとき、退職をするのにも勇気がいります。
スムーズかつストレスフリーで退職するためにも、精神的苦痛を感じる職場を退職する際のポイントを抑えて準備を進めましょう!

引き止めにあっても応じない

精神的苦痛を感じていて退職の意思を伝えても、「人手不足だから」と何かと理由をつけて職場から退職を引き止められるケースは珍しくありません。
大前提として、労働者には法律上「退職の自由」が認められているため、雇用期間の定めがない場合は、解約(=退職)の申し入れから2週間が経過すると雇用契約が終了し、会社側は引き止めることはできません。
ご自身の精神面・体調を最優先に考え、引き止めに応じる意思がないことをきっぱりと伝えましょう。
「退職代行」を利用することで、職場から悪質な引き止めや嫌がらせなどにあうことなく大きなストレスなく会社を退職することができます

退職を決意した早い段階で準備を進める

精神的苦痛を感じたまま同じ職場で働き続けても、自分にとって何一つプラスになりません。
うつ病などほかの病気につながる可能性もあるため、決して無理をせずに退職することを選びましょう
精神的な理由から退職する場合、退職理由は「一身上の都合」で問題ありませんので、体調にも影響が出ている場合は、最低限の引き継ぎ書を作成しておき、早い段階で退職の意思を伝えるなど退職の準備を進めましょう。

労働問題に強い「弁護士」に退職代行を依頼する

精神的苦痛を感じている人にとって、自分で会社に退職を言い出すことは容易なことではありません
上司からパワハラや嫌がらせなどを受けている場合は直接退職の意思を伝えることは非常に難しいですし、精神的苦痛を強いられている状況で職場に出勤すると体調不良が悪化してしまいます。
「退職したいけど退職できない」という方は、退職に関する全ての交渉が可能で、労働問題に強い「弁護士」による退職代行を利用することで、退職のトラブルを防止しつつ確実に会社を辞めることができます
精神的苦痛を感じており、職場から今すぐ離れたいという方はまずは無料相談からはじめてみてください。

まとめ

会社に行きたくなくて吐き気を催す、涙が出るなどの精神的な症状が出た場合は、心身ともに限界を迎えている証拠です。
症状をさらに悪化させないためにも、弁護士による退職代行サービスを利用して早急に退職しましょう。

迷っているならまずはLINEでで無料相談!

  • LINEで無料相談
  • メールで無料相談
  • 0120-542-421
タイトルとURLをコピーしました