退職代行は女性も安心して利用できる

退職代行は女性も安心して利用できる コラム
会社を退職したくても退職できない人に代わって退職の意思を伝える「退職代行サービス」は、近年利用者が増加しています。
退職代行サービスは女性も気軽に利用することができ、一人ひとりの状況に合わせて安心して退職までサポートを受けることができます。
今回は、女性の退職代行サービス利用についてお話していきます。

退職代行は女性も安心して利用できるサービス

何らかの理由で直接退職の意思を伝えることが難しい場合でも、「退職代行」を利用することで退職手続きの代行を行い、スムーズに退職することができます。

近年、退職代行の需要が高まっていることから一般企業(業者)が行う退職代行サービスも増加し、今では退職代行は身近なサービスになってきました。
ここで注意したいのは、退職代行業者ができるのは、「会社へ退職の意思を伝えること」のみです。
弁護士資格を持たない者が法律行為を行うと、「非弁行為」となります。

弁護士の場合、依頼者の代理人として、会社との交渉が可能です。
未払い給料や残業代、有給消化の交渉、法律的な問題など女性が円満に退職できるようにサポートを行なってくれます。

「退職代行」は、当然女性でも問題なく利用することができます。
性別や年齢、役職などを問わず全ての労働者が利用できるサービスのため、退職の悩みをお持ちの方は、ご自身の状況に合わせた退職代行サービスを利用することがおすすめです。

女性特有の労働環境や悩み

日本でも女性の社会進出が進みつつある一方で、女性特有の労働環境や悩みなど、さまざまな理由で「会社を退職できない」という女性は多くいます。

近年、退職代行を利用する女性も増えています。
女性ならではの退職理由について見ていきましょう。

結婚や出産、育児

結婚や出産、育児などにより、仕事を休んだり退職せざるを得ない状況は、女性ならではの問題です
ライフスタイルやライフステージによって働き方も大きく変わり、フルタイムの正社員として働けなくなったり、仕事と妊娠・出産を両立させるのが難しくなった場合、退職を選択する女性は少なくありません。

パワハラ・セクハラに遭っている

パワハラ(いじめ・嫌がらせ)・セクハラなどのハラスメント被害は、女性の悩みとして根強い問題の一つです。
パワハラ被害に遭ってしまうと、精神的にも肉体的にも大きなダメージを受け、心身の健康を損なう可能性もあります。
誰にも相談できず泣き寝入りしてしまうケースも少なくありません。
このような時も退職代行を有効に活用することが可能です。

会社の待遇が悪い

女性は男性に比べると給与が上がりにくい、昇進ペースが遅いなど企業によってさまざまな問題が発生する場合があります。
納得できない待遇格差は女性の労働環境に大きく影響し、会社の待遇が悪い、労働者を守る制度が確立していないと、会社に長く勤めることができなくなってしまいます。

職場の人間関係が悪い

女性に限ったことではありませんが、職場の人間関係の問題は退職に関わる大きな悩みの一つです。
女性は男性よりも職場の人間関係に悩みを抱えている人が多い傾向にあり、特に女性の多い職場では女性同士のトラブルも少なくありません。
職場の人間関係トラブルにより精神的に追い込まれるケースは、業種を問わず多いと言えます。

退職代行は「弁護士」に依頼するのがおすすめ

労働環境や人間関係、自分の理想やキャリアプランと一致しないなど、退職を決意するきっかけは人によってそれぞれです。

最近では退職代行サービスを行う民間企業も増加していますが、法律の専門家であり、会社としっかり交渉できる「弁護士」に依頼することがおすすめです。
労働問題に強い弁護士に相談することで、交渉や手続きまでスピーディーかつ適切にサポートしてもらえます。
退職後の書類のやりとりなどアフターフォローを行っている法律事務所も多いため、「弁護士の退職代行」では女性も安心して退職することができます。

また、「退職代行」は、正社員だけでなく、アルバイトやパートなど、非正規雇用の女性も退職代行を利用することが可能です。
民法の定めにより、労働者は自由に会社を退職できる権利があり、労働者の立場は手厚く保護されています。
雇用や立場に関わらず、安心して退職できるサポートが受けられるため、ご自身の状況に合わせて適切な退職代行サービスを利用しましょう。

まとめ

今回は、女性の退職代行サービス利用についてお話しました。

労働問題に強い「弁護士による退職代行」であれば、退職の意思を会社に伝えるだけでなく、退職に関するさまざまな交渉や請求が可能なため、トラブルを回避してスムーズに退職することができます。
退職できずに悩んでいる女性の方も、まずは弁護士に相談しましょう。

迷っているならまずはLINEでで無料相談!

  • LINEで無料相談
  • メールで無料相談
  • 0120-542-421
タイトルとURLをコピーしました