適応障害でも「退職代行」を利用すれば安心して退職が可能

適応障害でも「退職代行」を利用すれば安心して退職が可能 コラム

適応障害は、仕事や生活上のストレスが原因となり、心身の不調が起こる精神疾患で、現代社会において決して珍しい病気ではありません。

適応障害で仕事を辞めたくても辞められないという方は、一人で悩まず「退職代行サービス」を利用しましょう。
退職代行サービスは、強引な引き止めや話をしても退職を受け入れてもらえない、会社に行くことが困難な状況でも、労働者に代わって退職の手続きを行います

「適応障害」とは?

「適応障害」とは、ストレスが原因で気分の落ち込みや睡眠障害など、さまざまな精神面・身体面での症状が起こる精神疾患の一つです。
社会人の場合、就職や転職などによる生活環境の大きな変化、会社の人間関係、ハラスメント、多忙、仕事量など仕事におけるストレスが原因で発症しやすいと言われています。
ストレスの解消法を見つけられず、ストレスが積み重なり容量オーバーを起こして適応障害へと発展することもあります。
適応障害は誰にでも起こりうる心の病気の一つで、うつ病などの症状と隣り合わせのため、早めの対処が必要です。
もしも仕事や職場環境が原因なのであれば、休職もしくは退職することが症状の悪化を防ぐ上で大切になります。

適応障害でも「退職代行」を利用すれば安心

適応障害で精神的な問題がある場合、会社に直接退職の意思を伝えることは難しいケースが多いですよね。
適応障害で仕事を辞めたくても辞められない方は、退職代行サービスを利用することをおすすめします。

退職代行を利用すれば確実に退職できる

「退職代行」は、何らかの理由で労働者が自分で会社を退職できない、退職したいと言えない場合、労働者に代わって退職の意思を伝えるサービスです。
適応障害に悩み、さまざまな状況で会社を辞めたいという方も、退職代行に依頼することで確実に退職できて安心です。
できるだけ早く・面倒なやりとりなくスムーズに退職したい方にもおすすめです。

適応障害で退職代行を利用するのは決して逃げではない

なかには「適応障害だから退職代行を利用するのは逃げや甘えだと思われるのではないか」と考える方は多くいます。
しかし、適応障害で退職代行を利用して会社を辞めることは、決して逃げではありませんし、罪悪感を感じる必要はありません。
病気の早期解決を図るためにも、退職代行を利用して会社を辞めることは立派な決断です。

退職代行は「弁護士」に依頼することがおすすめ

退職代行サービスには、民間業者労働組合弁護士事務所の3つに分かれます。
退職に伴う協議や交渉を行えるのは弁護士のみで、弁護士以外の者が交渉をはじめとする法律事務を行う場合、非弁行為となり違法になる可能性があります。
適応障害の場合でも、法律の専門家である「弁護士」に依頼することで安心して退職することができます。

適応障害で退職代行を利用して「即日退職」できる?

適応障害で退職代行サービスを利用する際、「即日退職」することはできるのでしょうか?
即日退職を希望する方は、確認しておきましょう。

適応障害の場合も、退職代行で即日退職は可能

民法では、正社員(無期雇用者)は仕事を辞める2週間前までに退職の意思を伝えておくことで、意思を伝えて2週間以上経過していた場合、即日退職が可能です。
この間に有給休暇を使用することで、即日で退職することができます。(弁護士による会社との交渉が必要)
退職代行を利用する際は、事前に私物や返却物の整理、有給休暇取得の確認をしておきましょう。

適応障害の診断書は用意した方がいい?

退職代行サービスを利用して退職する場合、病院で適応障害の診断書は必要としませんがあるに越したことはないでしょう。
適応障害と診断されたら、受け取るべきです。

無断欠勤には注意が必要

退職代行に依頼せず、無断欠勤や出社拒否をしてしまうと、懲戒解雇や損害賠償責任を請求されるリスクが大きいため注意が必要です。
退職代行を利用して辞めるとしても、最低限のマナーを守って辞めることが大切です。
どんなに即日退職したいと思っても、無断欠勤・無連絡など、会社とトラブルに発展する行為は絶対にやめましょう。

まとめ

仕事によるストレスで、適応障害やうつ病などの精神疾患を発症する人は年々増えています
適応障害になると心と体の健康が保てず、その状態では仕事を続けるのは難しく、症状が悪化してしまう可能性もあります。仕事がストレスの原因であるとはっきり分かっている場合、退職を選択することが回復への近道になる場合もあります。

労働者に代わって退職の意思を伝え、さまざまな手続きを行う「退職代行サービス」は、仕事を辞めたいと考えている方にとって強い味方です。
スムーズに退職するためにも、「弁護士」による退職代行に依頼しましょう。

迷っているならまずはLINEでで無料相談!

  • LINEで無料相談
  • メールで無料相談
  • 0120-542-421
タイトルとURLをコピーしました