退職代行の評判:利用してよかったこと

退職代行の評判:利用してよかったこと コラム

弁護士による退職代行の評判は上がっている

近年、労働者が何らかの理由で会社を退職できない、退職したいと言えない場合に、労働者に代わって退職の処理を行う「退職代行サービス」の利用者が増加しています
退職代行サービスを利用したいと思っても、いざ利用するとなるとためらってしまう方は多いかもしれません。

そこで今回は、退職代行の気になる評判「利用してよかったこと」についてご紹介していきたいと思います。
退職代行サービスを利用しようか検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

退職代行を利用するメリット

会社を辞めたくても辞められない」という苦しさを抱える人の代わりに手続きや交渉を行う退職代行サービスは、近年注目されています。
退職代行サービスを利用するメリットについて見ていきましょう

一人で悩むよりも早期解決ができ、会社をスムーズに退職できるため「退職代行を利用してよかった」と感じるはずです。

退職の意思を伝えてもらえる

退職代行は、労働者に代わって会社に退職意思を伝えてもらうことができます
「会社を辞めたいのに、辞められない」
「退職の意思を伝えたいのに聞いてもらえない」
など、あらゆる理由で自分から言い出せないという方も、自分から申し出る必要はありません。

弁護士資格を持たない一般企業が運営している退職代行サービスの場合、退職の意思を会社に伝えるだけですが、「弁護士による退職代行サービス」であれば、退職日の調整や有給取得の話し合いなどさまざまな交渉を行うことができます
依頼者にとって法律に則った条件で退職することができるため、安心して依頼することができます。

会社の人に会わずに100%退職できる

無期雇用労働者(正社員)は、民法627条により、労働者が退職を申し出てから2週間を経過すれば雇用契約は終了することになります
仕事のプレッシャーや業務過多、人手不足、体調不良など心身共に追い詰められているなど、さまざまな理由で退職が難しい状況であっても、退職代行を依頼することで100%退職することができることができます

すぐに仕事を辞めたい場合もスムーズに手続きを行うことができるため、「退職代行を利用してよかった」と感じる人は多くいます。

強引な引き止めを避けられる

労働者には退職の自由が認められていますが、会社によっては強引な引き止めや先延ばしなどトラブルが発生する場合があります。

退職代行を利用することで、違法な引き止めに遭うことなく、トラブルを避けて退職することができます
パワハラ等で会社から違法な引き止めに遭い、退職できないといった場合は、会社と交渉権を持つ弁護士に依頼することでスムーズに退職することができます。
労働問題に強い弁護士は、民間業者よりも退職代行に関して提供できるサービス多く、スピーディかつ適切に退職することができることが大きなメリットです
また、退職の意思伝達後のしつこい電話や自宅訪問にも歯止めがかかります。

弁護士は残業代の請求など法律問題も解決できる

弁護士による退職代行サービスであれば、法律に基づいて未払い残業代の請求や有給休暇の取得交渉を行うことができ、会社との法律問題を解消することができます
これらは法律業務にあたるため、弁護士資格及びそれを法で許された者でしか対応ができません

事務所によっては労働問題に関する無料相談も可能で、さまざまなトラブルを回避して円満に退職することができます。

退職代行は結局利用した方が得になる

退職の意思を会社に伝え、退社の手続きをするには、肉体的にも精神的にも大きな負担がかかります

退職代行の評判やメリットなど総合的に見ても、トラブルを回避し、スピーディに退職できることから、一人で抱え込まずに退職代行サービスは利用した方が得と言えます。
退職代行費用はかかるものの、金銭的な負担よりも精神的負担を減らし、自分にとって不利な状況を生まないようにすることも大切です

退職代行サービスは「利用してよかった」「安心して会社を辞められた」と感じる人は多く、退職への悩みを解消することができるサービスとして注目されています。
労働問題に強く、専門的な知識を持つ弁護士による退職代行サービスを利用することで、会社とのトラブルを未然に防止し、安心して退職することができます。

労働問題への対応は、誰でもできるような簡単なものではありません。
専門的な知識と経験が必要となります
弁護士が退職代行を行うことで未然に他の問題を発生させることが防げます。そのために、弁護士の退職代行の評判が上がっているのが現状と言えます。

まとめ

今回は、退職代行の評判:利用してよかったことについてご紹介しました。
退職代行の評判やメリットなどを見て、ご自身の状況に合わせて適切な退職代行サービスを選ぶことが大切です

退職に関するお悩みは、法律の専門家である弁護士に相談しましょう

迷っているならまずはLINEでで無料相談!

  • LINEで無料相談
  • メールで無料相談
  • 0120-542-421
タイトルとURLをコピーしました