新入社員で入社したばかりですが退職出来ますか?

新入社員で入社したばかりですが退職出来ますか? YouTube

このブログは退職代行サービスについて
本当のところどうなのという皆様の疑問にお答えしていくブログです。

※動画を簡易にテキスト化した文章になる為、所々読みづらいかもしれません。
できればブログ内の動画の方をご覧ください。


退職に関してのお話をするんですけれども

新卒入社した方とか新入社員の方が
退職する場合に、必ず言われるのがですね

入ったばっかりなのに退職出来ますか?
ていう質問があるんですよ。

これはね
よく昔の人とかが
入ったばっかりで、辞めるなんかけしからんと
我慢せえと

石の上にも三年!

みたいなことをよく言って
なんかそれが頭にこびりついてるんでしょうね。

答えはもう
もちろんですけど

入ったばっかりとかいう事は
関係ありません!

労働法のルールに従って
粛々と退職手続きを進めていく事が可能です!

入ったばっかりだと
有給休暇がないっていうケースが多いと思うんですけれども
その場合を少し心配しているんであれば

体調不良なんかあった場合は
それを理由に休んだりするんですけども

新入社員でも、当然すぐに辞められます!

まあね
一定期間我慢しろっていうのはね
確かにそれがいい経験になるというケースもあると思うんですよ

僕もね
前ウチの事務所を作る前は
法律事務所に勤めていたんですけれども、

1年経たんぐらいかな
もう本当に退職したいと思う時あってね、

6階やったんですけども
エレベーターを降りて
事務所に向かうほんのちょっとした廊下のとこで立ち止まってね

もう俺辞めたろかな…

て思ったて事あったんですけども
でもね、辞めんでよかったと思っています。

ただこれはね
その事務所が悪いんじゃなくて
僕が仕事に追われて、いっぱいいっぱいになっちゃって
それで煮詰まったっていう事が原因だった。

だから辞めなくて
その経験積んだっていうのは良かったのかもしんないけど

僕ら退職代行でご依頼される方っていうのは
仕事が多くて大変だっていう事よりもね
まあそういう方も、もちろんいらっしゃいますけども

人間関係で悩んでいる!
例えば同僚にすごい虐められているとか。
社長とか上司がめちゃめちゃ言ってくるとかですね。

ちょっとしんどいで休ませて下さいって言っても
何言ってんねん!
と大声を出すとかですね。
サービス残業が多いとか。

まあ大体
会社に問題あるケースって多いんですよ!

そういうケースを我慢してもね
あんまいいことないと思う。

それ我慢して得られるものっていうのは、

どんなブラック企業でも僕我慢出来ます!
どんな無茶苦茶でもやります!
ていうちょっとね…
M体質の社員が出来上がるという事ですね。

後はそうじゃなかったら
体壊して倒れちゃうとか

それって
自分にとっていいことっすかね?

それなんの経験になるの?て事ですよ。

例えばブラック企業って言われる会社が法的に正しくて
それ我慢しないお前が悪いとなったら、それは考えてもいいかもしんないけど

残業代を払わんとかね
無茶苦茶やっといて我慢せえって

そんな、無茶な話あります?

残業代を払わんでね
のうのうとしてる経営者っていうのはね

これ、基本的に違法ですから!
そんな奴の言うこと、聞かんでええと思いますよ!

しかもこれ
さっきの僕の話で仕事の量がしんどいんで、ちょっと辞めたいっていう時
まあ僕はそれを我慢してプラスになってるけどね。
今考えると
僕が勤めてた事務所はめちゃくちゃいいところやったんですよ。

今もね辞めた後も盆暮れにはご挨拶行ってね
この半年の報告とかするんですけど。

まあめちゃめちゃ可愛がって貰ってるんですけどもね。
いい事務所やったんですよ

だから
僕も辞める時にあと1週間我慢して、駄目やったら辞めよと思ってましたが、
1週間のうちになんか頑張って突っ走ったっていうのがあるんですけどね。

だから、そういうところも(例外として)あるんだと思うけども。

無理して我慢してで体を壊す事には
全く意味がないと思うんですよ!

よくよくね
一定期間我慢せえって言ってる人を見ていくと
大体経営者が言ってるんですよ!

もう引退している
言うたら悪いけどおじいちゃんとかが言ってるわけ。
昔の自分も我慢したんやから、お前も我慢せえ

いや知らんと!

あなたが我慢したのは、あなたの選択や。
なんでこっちに押し付けるんだ!
て話なんですよ。

経営者が我慢せいっていうのは、
これ無茶苦茶ちゃいます?

経営者は
労働者が我慢しないで働ける環境を作る義務があると思うんですよ

もちろん僕だって
ウチの働いている人達が本当にちゃんとしんどい思いせんかって
目配りする義務があって、

それが100%果たせてるかっていうと
そんな事ないかもしれない。

一生懸命そうじゃないかな、っていう目で見るんだけども。

そう見る事が
経営者の義務だと思うんですよ!

それを怠っておいてね
我慢しない労働者が悪いなんてね。

もうそんな無茶苦茶な経営者
5年後そんな会社ないと思うよ。

昔やったら
仕事がない時代、人余ってて仕事がない
て時代だったら
そんな無茶苦茶な会社でも我慢しなきゃいけなかったかもしれないけども、

もうどんどん労働人口って減ってくんですよ。

そうすると、将来はそんな無茶苦茶な会社で我慢して働かんでもええ!って出てくるんですよ。

今は確かにコロナの時期だから、仕事が減っていってるというのある。
確かに仕事が一時的に減ってるかもしんないけれども

もうそんな時代じゃないんですよ!

だから
今後は従業員に我慢させて
のうのうとしている経営者っていうのが蔓延る時代はもう

数年の内に終わると思いますよ!

基本的にその面で日本ってもう
先進国からは周回遅れ分遅れてるんで…
まあその話はいつかしますけども。

こんな従業員の我慢に頼っている経営なんて、もう成り立ちませんから。
ですから
そんな所はさっさとオサラバして次行ったらいいです。
タイミング見ながらね。

最近の経営者でよく分かるのは
ホリエモンさんっていますけども

あの人の動画なんか見ててもね
もう我慢せんでもうどんどん辞めろと!
辞めろって追い出すって意味じゃないよ。

従業員に我慢する必要ないんだ!
ていう事を言ってるんですよ。

もうそんな経営者は見限ってええ!
て事を言ってるんですよ。

それで正しいと思う!

だから
そういう意味では我慢は美徳っていう時代はもう
とっくの昔に終わってますから。

こういう我慢が美徳っていまだに言ってるのは
それで得する連中だけですから!

だからそんなのに合わせる必要はない。
自分の人生考えて下さい!
体を壊してまで続ける必要がある仕事なんかありません!

ですから
よくこれが自分の将来の役立つんかな?
自分の体に悪い影響ないんかな?

ていう観点のみで考えて下さい。

『まとめ』

新入社員で入社したばかりですが退職出来ますか?
新入社員でも退職できます。
自分の将来役に立つか?体に悪影響はないか?
という観点で考えて判断してください。
タイトルとURLをコピーしました