会社に借金があるのですが、退職出来ますか?

会社に借金があるのですが、退職出来ますか? YouTube

このブログは退職代行サービスについて
本当のところどうなのという皆様の疑問にお答えしていくブログです。

※動画を簡易にテキスト化した文章になる為、所々読みづらいかもしれません。
できればブログ内の動画の方をご覧ください。


はいもうズバリ答えます。
出来ます!

全く問題ありません!

会社としてはね退職されて、お金返す前に退職されると困るっていうのは
そりゃ会社の立場だったらそうですよ。

だってどこ行くか分かんないんだもん!

でもね、だからと言って退職出来ないとは
法律上全く結び付かないんですね。

だから会社が、
お前借金全額返すまで退職させないからなって言ったって
どうしようもないですよ
止めようがないです!

ですから、会社でそれ聞いて
「確かに返し終わるまで辞めないでおこうか」って思うのは自由ですけども

会社が借金があるから引き留めるって事は、法律上出来ませんので
嫌になったら
辞めればいいって事になるんですね!

じゃあ辞めた後の返し方どうなるの?って話なんですけども
まずね借用書があるんだったら、それ見て下さい。

それに退職したら一括で返すって書いてなければね
普通にこれまでの分割で
そのまま続ければいいわけですよ。

問題は
借用書に退職したら一括で返すって書いてある場合ですね。

その場合はどうなるのかっていうとですね

法律上は
一括で返すという義務が生じます!

まあここまでやったらね誰でも言えるんですけども
でもね、ここから実務化の話。
じゃあ一括で返すって書いてあるから、それを必ず返さないといけないかっていうと

時間的な猶予があります!

なにかっちゅうとね
あなたの財産に
勝手に手を付ける訳にいかないんですよ、会社は。

あなたの車を勝手に持ってって処分するとか
あなたの財布を勝手に開けてもの持っていくとかですね

銀行預金を勝手に差し押さえるて事は
出来ません!

それするためには
裁判が必要です!

裁判ってそんなすぐ終わらないですよ。

だって、この借金の内容が正しかったのとかね
これまでいくら返したのって事で争う事も出来るし

なんなら一審がすぐ終わっても、控訴審てのがある訳ですよ。

そうすると早くても数か月
まあ終わらないですよ!
控訴審までやったら一年以上かかりますよ。

ということは
あなたの財産を差し押さえしようと思ったら
一年以上会社時間かけなあかんわけですよ!

もっと言えば、折角やって会社が判決取りましたと
一括で返せって判決取ったといってもね
所詮差し押さえが出来るて事だけなんですよ。

あなたの銀行預金の口座にお金入ってれば、それで差し押さえしても空振りなわけ。

あなたの自宅に行って、色んな財産抑えるって
もうそれは、差し押さえられる範囲って限定されてるんで

それもう
全然怖くないんですよ!
正直言って

だからその一年間の間ゆっくり分割の交渉すりゃいいと。

逆に言えば、その一年間でゆっくりお金貯めてって、最終的にお金を返せばいいということになるわけです。

ですから
それもあんまり怖くないんですね。
最後にね、もう一個チェックしないといけないのは

元々あなたが返さないといけない借金かって事なんですよ!

例えば
あなたが生活で必要になってお金会社から借りましたと、それに使いました。
これやったらまあ仕方ないですよ

でもね例えば
業務中に事故起こして車が壊れた。
それを払えそれが借金だと言ってみたり
これは別にあなたが負担する必要はそもそもないです。

あとこの前あったのはですね
会社の社長と賭博して負けた負け金払えって言われてます。
とかですね

これも借金じゃないんですよ!

そんなもん払う必要ないんで
という事は、借金の内容ってのもよく見ると
返さなくていいってものが含まれている場合があるんですね。

ですからそれを見て、内容これおかしいよね
返すのこれだけの範囲だよね。
ていう事を考えるって事も有り得るわけです。

借金があるとしてもですね
その内容よく精査すれば、金額も減る可能性があるし

返し方も、事実上分割で返していくという事は
あんまり問題がないっちゅう事です。

しかも、借金があったまま退職するって事は
もっと問題がないという事です!

『まとめ』

会社に借金があるのですが、退職出来ますか?
会社が退職を引き留める事は法律上できない
・借用書に一括返済と書かれていても猶予はある
本当に返済が必要な内容かは精査した方が良い
タイトルとURLをコピーしました